今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘のおやつに「もずちゃん」(沖縄、乾燥もずく)
【今日の夕食】
 今日は、昼食が鶏肉ハンバーグでしたが、夕食は豆腐ハンバーグです。
r20121127.jpg
★米飯

★みそ汁、アーサ
 沖縄土産のアーサ入り。

★豆腐ハンバーグ
 挽肉と豆腐のブレンド(約1:1)。しょうゆと大根おろしで。さっぱりしていて、おいしかったです。

★トマト、ポテトサラダ(ミックスベジタブル入り)

★りんご
 頂き物。佐渡島産だそうです。とても甘くて、美味でした。

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 娘のおやつに「もずちゃん」(沖縄、乾燥もずく)
 先の沖縄旅行(2012/11/17-11/20)では、山に土産を買ってきました。土産といっても、菓子類は僅かで、食材がほとんどです。アーサ、麩、じゅーしぃ(炊き込みご飯)の素、などなど。
20121127z0.jpg
 今回紹介する一品は、もずくスナック「そのまま食べる!もずちゃん」[1]です。買ったのは「梅味」。ほかに、「ピリ辛味」もあります。製造元は、沖縄県宜野座村の「イトサン株式会社」。国際通りの土産店で買いました。1個150円。
[1]イトサン;もずく商品情報-単品商品
http://www.mo19.com/shopping/single_item/
20121127z1.jpg

 中身は、乾燥した「もずく」そのままに見えます。見た目は、海苔に似ています。娘(1歳9ヶ月)は、海苔が大好物なので、娘のおやつにどうかと思って、買いました。
20121127z3.jpg
 案の定、娘は気に入ったようです。しかし、裏面に、以下のような説明書きがありました。
「水で戻さずにそのまま召し上がってください。お召し上がりの際は、お水をたくさん飲むようお勧めします。お腹の中でふくらみますので食べ過ぎにご注意ください。」
20121127z2.jpg
 要は、「増えるワカメちゃん」を食べているようなもの、ということでしょうか。しかし、「食べ過ぎ」とは、どれくらいか分かりません。ちょっと気になるので、娘には、ほんの少しだけ(2センチ四方くらい)しか与えないことにしました。

 梅味とありますが、ほとんど酸味はなく、ほのかに甘味があります。私は、好きな味です。沖縄と言えば、「ちんすこう」や「黒糖ドーナツ」、「べにいもタルト」などの甘いお菓子を思い浮かべてしまいますが、こんなおやつも良いです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.