今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
サン食品の沖縄そばとホーメルの軟骨ソーキ
【今日の夕食】
 米が、切れてしまいました。今日は、沖縄そばです。
r20121203.jpg
★沖縄そば、ソーキ・ほうれん草・ねぎ
 沖縄土産のそばと、ソーキ(レトルト)を使いました。詳しくは、下の記事。

★米飯、黒米入り
 最後の米を、少しだけ炊きました。沖縄土産の黒米入り。

★卵焼き、ねぎ・挽肉

★いももち
 蒸したじゃがいもと、片栗粉を混ぜてこねたもの。ホクホクです。

★4点盛りプレート
・ミニトマト
・枝豆
・かぶ葉ニンニク炒め
・りんご

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 サン食品の沖縄そばとホーメルの軟骨ソーキ
 先日の沖縄旅行では、土産を山に買いました。
20121201z92.jpg
 今日は、次の2品を使いました。
 ・「サン食品」[1]の「生 沖縄そば」
 ・「沖縄ホーメル」[2]の「軟骨ソーキの煮付」
[1]サン食品;
http://www.sun-foods.net/index.html
[2]沖縄ホーメル;
http://www.okinawahormel.co.jp/index.html
20121203z1.jpg
 沖縄ホーメルは、ランチョンミート「スパム(SPAM)」で有名[2]。「スパム」というと、輸入品のイメージがありましたが、沖縄の工場でも作っているらしい。(本場は、アメリカの「ホーメル・フーズ」社。)沖縄ではスパムが私の住む関東よりも安いので不思議に思っていたのですが、現地生産とは予想外でした。
 今回買った「軟骨ソーキの煮付」は、骨まで柔らかく、脂っこくなくて、おいしかったです。

 サン食品は、沖縄そば生産量日本一の食品メーカー[1]とのことです。今回の「生 沖縄そば」は、2~3分ゆでるだけの商品。沖縄そばというよりは、ラーメンに近い食感でした。のどごしがつるりとしていて、沖縄そばらしからぬおいしさです。
20121203z2.jpg
 沖縄そばの、すいとんのような、ずしりとした歯応えを期待すると、少々物足りないかもしれません。スープは、豚骨+かつおですが、かつおの香りは弱めで、これもラーメン風。沖縄そばっぽくはありませんが、おいしかったです。



応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


スパム
数年前、アメリカ在住の日本人のお友達に教えてもらって
おにぎりというかご飯とサンドさせて、ノリで巻いたものを作りました

確かに美味しいけれど、少々お値段が張ったので家の定番にはなりませんでした
沖縄産の物ならお安いのかしら?

下のアニメ全く知らないです…(ー_ー)!!
ごめんなさい

西の魔女ちゃん | URL | 2012/12/04/Tue 19:54 [編集]
> 西の魔女ちゃん さん
 ランチョンミート(スパム)のおにぎり、沖縄でも食べました。コンビニで売られており、人気のメニューのようです。
 妻は、コンビーフの類は苦手で、ランチョンミートはあまり好みません。
マツジョン | URL | 2012/12/07/Fri 17:57 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.