今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
沖縄北谷町、風力発電施設は停止中。
【今日の夕食】
 今日は1日、のんびりと過ごしました。
r20121209.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、春菊・わかめ

★しまほっけ干物、大根おろし
 先日買った通販(→こちら)の干物です。肉厚で、脂が乗っていて、とてもおいしかったです。

★卵青菜ベーコン炒め

★4点盛りプレート「今日も果物2品です。」
・冷奴
・かぼちゃ
・りんご
・ぶどう

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 沖縄北谷町、風力発電施設は停止中。
 今年の11月半ばに、沖縄に旅行しました。中南部の「北谷(ちゃたん)」、ホテル「ザ・ビーチタワー沖縄」に2泊しました(→こちらの記事)。
 部屋の窓からの景色です。風車が見えます。しかし、回っていません。
20121209z5.jpg
 歩いて行ける距離でしたので、朝の散歩がてら、近くまで行きました。
20121209z2.jpg
 風車の近くには、「北谷町風力発電施設」とあります。平成11年(1999年)7月竣工。
20121209z4.jpg
 概要が書かれています。設置は北谷町、設計・管理はNTTファシリティーズ。以下、引用。
「この施設は、自然エネルギーである風を有効に利用した風力発電システムで、発電量も年間約105万kWhが予想され、490kW級では最も高い発電効率を有しています。
 生み出された電力は北谷公園の各施設へ供給され、余った電力はすべて沖縄電力(株)へ売電されています。
 ちなみに490kWの電力とは、一般家庭(4kW)に換算すると約120軒分の電力量と考えられます。」
20121209z1.jpg
 スペックも書かれていました。詳細はよく分かりませんが、転記しておきます。専門用語が多いですが、誰のための表示なのでしょうか。
 ・風車形式:水平軸(アップウインド)
 ・定格風速:10.4m/s
 ・カットイン風速 :2.5m/s
 ・カットアウト風速:22.0m/s
 ・最大出力:490kW
 ・ロータ直径:45.8m(GFRP製)
 ・タワー高 :36.5m
 ・全高   :59.4m
 ・総重量  :92ton
 ・メーカー :デ・ウィンド社

 近くには、管理の悪そうな表示板がありました。「北谷町風力発電システム表示板」とあります。しかし、まったく動作していません。捨て置かれた印象です。
20121209z3.jpg

 北谷町ホームページ[1]を見ましたが、現在の状況は書かれていません。作った当初の青写真だけが載せられています。故障か何かで、捨てられてしまったのでしょうか。詳しいことは分かりません。
[1]北谷町役場;建設係-風力発電-風力発電トップ
http://www.chatan.jp/yakuba/1/803.html

 以前、宮古島でも風力発電施設を見かけました(→こちらの記事)。しかし、こちらも台風で倒れたりして、なかなか管理が大変なようです。自然を相手にしているので、難しそうです。この安定感のなさ、本当にペイするのかしら。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.