今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
お絵かき遊びが好きな娘(1歳10か月)
【今日の夕食】
 今日は、衆院選の期日前投票に行ってきました。夜8時までやっているので、便利です。 
CIMG2367_convert_20121212211936.jpg
★米飯、黒米入り

★ポトフ
 ベースはコンソメスープ。具は、ベーコン、さつまいも、白菜、人参。

★なめたかれい干物
 通販で買ったかれいです。立派な一尾で、2人分あります。淡泊な肉と、ちょうどよい塩気で、おいしかったです。

★4点盛りプレート
・冷奴
・炒り卵
・奈良漬け
・みかん


【今日のおじさん】 お絵かき遊びが好きな娘(1歳10か月)
 水曜日(不定期)は、娘(1歳10か月)の記録の日です。
 
 最近の娘は、かなり言葉が達者になってきました。
 いろいろなものについて、所有権を主張したり、確認したりします。「これ、お母さんの布団?」「これ、お父さんの布団?」といった具合。
 また、頻繁に、いろいろなものを指して、「これは?」「これは?」と聞きます。自転車での移動中にも聞くので、何を指しているのか分からず、困惑することも多いです。

 歩くのも達者になりました。つい先日は、2キロほど離れたスーパーまで、抱っこせずに往復しました。体力もついたようです。1歳になった直後は毎月熱を出していたのですが、ここ数か月は、熱を出していません。

 お絵かき遊びが大好きです。「お絵かき遊びしよ!」と言って、私や妻を誘います。家では、スケッチブックにクレヨンやクーピーペンシルで。公園でも、地面でずっと絵を描いたり、妻に絵を描かせたりして遊んでいるそうです。好きなキャラクターはアンパンマン。
CIMG2348_convert_20121212213213.jpg
 ごっこ遊びも好きです。想像のお茶や、ドーナッツや、風船や、アンパンマンを食べたり、渡したりして遊びます。

 おむつ替えが嫌いです。ウンチが出たときに、ウンチが出たでしょ、と聞くと、必ず「出てないよ。」と答えます。出ているのは、分かっているようなのですが。おむつ離れは、まだまだ遠そうです。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.