今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
沖縄土産「琉球かつお豆」
【今日の夕食】
 今日も娘(1歳10ヶ月)は元気で、午前中は公園で遊び、午後はベビー体育、帰りにまた公園で遊んで帰ってきたそうです。 
r20121213.jpg
★米飯、黒米入り

★みそ汁、わかめ・春菊

★豚肉味噌漬け
 生協で買ったそうです。味付けされた豚肉。濃い目の味付けですが、たまにはこういう味も良いです。

★じゃがいも炒め
 じゃがいも・ピーマン・人参の千切りを炒めたものです。じゃがいもは、私の好物です。

★みかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 沖縄土産「琉球かつお豆」
 先日の沖縄旅行で買った土産、まだまだ大量にあります。
20121201z92.jpg
 今日紹介するのは、「琉球かつお豆」[1]です。
[1]オキネシア;琉球かつお豆
http://www.okinesia.com/SHOP/K12.html
20121213z1.jpg
 中身は、こんな豆。ピーナッツの表面を、衣でコーティングしてあります。いわゆる「でんろく豆」(ポリッピー)のようなものです。衣にはかつお粉末が練りこまれています。かつおの風味がして、おいしいです。甘さは控えめ。唐辛子入りで、わずかにピリ辛です。以下、能書き。
「深煎りピーナッツをサクサクのころもで包み、『100%かつお粉末』をたっぷり生地に練り込んで、香ばしく焼きあげました。島唐辛子と沖縄の塩がほどよく効いた、味わい深い一品です。くつろぎのひとときにお召しあがりください。」
20121213z3.jpg
 裏面。販売者は「株式会社オキネシア」。
20121213z2.jpg
 食塩(海洋深層水塩)、唐辛子、黒糖は沖縄県産だそうです。
 おいしいですよ。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.