今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘のどんぐりとどんぐり虫対策(1歳10ヶ月)
【今日の夕食】
 今日の妻と娘(1歳10ヶ月)は、カワアイ音楽教室です。来年には、発表会のようなものがあるそうです。(先日、ビデオカメラを買いました。)
r20121219.jpg
★米飯

★鍋
 白菜、豆腐、春菊、鶏肉、豚団子、まいたけ、エリンギの鍋です。しょうゆ味。

★4点盛りプレート「いももちはチーズ入りです。」
・いももち
・枝豆
・ぶどう
・みかん


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 娘のどんぐりとどんぐり虫対策(1歳10ヶ月)
 少し前の話ですが、娘(1歳10ヶ月)が「どんぐり」を拾ってきました。妻と一緒に、拾ってきたそうです。大量にあります。
20121219z1.jpg
 しかし、どんぐりは、放置しておくと、「どんぐり虫」が出てきます。下の写真のどんぐりには、穴が開いています。ここから、白っぽい虫が出てきます。娘の「宝物コーナー」(こちらの記事)にあったどんぐりからは、この虫が大量に出てきました。1/2くらいの、高い確率でした。
20121219z0.jpg
 これは、「ゾウムシ」の仲間の幼虫のようです。苦手な方もいるので、上には写真は載せていません。(上の写真をクリックすると、姿を見られるようにしました。興味のある方はどうぞ。カブト虫の幼虫のような姿です。)

 私も、どんぐり虫は苦手です。対策が必要です。

 どんぐり虫対策は、煮込むのが簡単なそうです。鍋に入れてグツグツと。水から煮て、5分ほど煮立てました。
20121219z2.jpg
 乾燥して、完成です。少し、色が薄くなったようです。
20121219z4.jpg
 こんなに散らかしても、大丈夫です。部屋の隅で、どんぐり虫に遭遇する心配なし。これで安心して眠れます。
20121219z3.jpg
 たまに、割れたどんぐりがあります。割ってみると、どんぐり虫に会えるかもしれません。ついつい割ってしまい、スリルを味わう私。(まだ、会えていません。)


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.