今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ホームベーカリー「シロカ」でもちを作りました。
【今日の夕食】
 今日は、朝から雨でした。近くのスーパーに、自転車で買い物に行く予定だったのですが、仕方なく自動車で出かけました(自動車の運転は苦手です)。雨でしたが、年末だけあって、かなりの人出でした。
r20121230.jpg
★うどん
 通販で買った、さぬきうどんです。具は、白菜・しいたけ・鶏肉・卵。

★もち
 ホームベーカリーで作った、つきたてのもちです。うどんに入れて食べました。詳しくは、下の記事。

★大根葉おかか

★里芋煮

★米飯


【今日のおじさん】 ホームベーカリー「シロカ」でもちを作りました。
 我が家のパン焼き機(ホームベーカリー)(→こちらの記事)には、もちを作る機能もついているそうです。妻に聞いて、初めて知りました。「オークセール」社の「Siroca(シロカ)」です。形式は、SHB-212です。(2形式あるうちの、安いほうです。)


 正月に向けて、もちを作ってみることにしました。もち米と水を入れて、スイッチを押すだけです。パン焼きよりも簡単です。今回は、3合分を作りました。


 こちらが、できあがりの様子です。何やらドロドロしています。これで大丈夫なのか、少し不安です。
20121230z1.jpg
 片栗粉をまぶしたまな板に、ドロドロと落とします。容器にへばりついている上に、アツアツで扱いにくいので、取り出すのが大変でした。
20121230z2.jpg
 取り出したもち。できたてはドロドロとしていましたが、冷めて空気に触れるるとともに、落ち着いてきました。
20121230z3.jpg
 片栗粉をまぶして、成型して、供えもちを作りました。見た目は、もちに見えます。
20121230z4.jpg
 できたてを、さっそく頂きました。何もつけないで食べましたが、風味があって、弾力があって、おいしいです。この後、七味しょうゆや、きなこなどで食べました。
20121230z6.jpg
 娘(1歳10か月)にも、食べさせてみました。喉に詰まるのが心配なので、1センチ程度の大きさです。小さく切ったものを、きなこに絡めながら、さらに小さくちぎりました。
20121230z5.jpg
 喉に詰まらせないように、1個ずつ与えました。娘は気に入ったようで、「もう1個、もう1個」と、次々に要求します。「わんこそば」のようです。


 ホームベーカリーでもちを作るのは初めてでしたが、おいしかったです。実家にも持っていこうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.