今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
積んで崩して力学の勉強~板状積木「カプラ」
【今日の夕食】 今日は、出張でした。JR戸塚駅の「トツカーナモール」で夕食です。「福てんかつ」の天丼です。

130208_2103~01
★冬のごぼうかきあげとほたて天丼、小うどんセット
 890円。天丼には、海老・ごぼう・なす・はす・ほたて・いんげんの天ぷらが乗っていました。


【今日のおじさん】 積んで崩して力学の勉強~板状積木「カプラ」
 平板状の積み木「カプラ」で遊んでいます。(1000個入りを購入しました。こちらの記事
20130131z3.jpg



★カプラで遊ぶ
 積み木に添付の作例集をまねて作った建物です。横にオーバーハングした部分が面白いです。オーバーハングした部分は、本体の重みで支えるしくみです(モーメントのつりあい)。
20130209z1.jpg
 同様に、添付の作例集(正確には、添付の作例集で紹介されている作例本の表紙)を参考に、犬?。2本足で立っています。あやういバランスです。
20130209z2.jpg
 この作例本「カプラ デザインブック」、3巻(初級 シンプルな建物)を購入しました。しかし、10数ページしかなく、あまり面白い構造物もなく、とてもがっかりしました。3000円近くするのに。洋書だから仕方がないのかしら。実用性よりも、インテリアとして飾るのが正しい使用法なのかもしれません。

 こちらは、橋です。
20130209z3.jpg
 うまく作れば、長い橋も実現が可能だそうです。力のつりあいの勉強になりそうです。



★カプラを崩す
 カプラは、積むのも楽しいですが、壊すのも楽しいです。崩れるときのカラカラという音が素敵です。こちらは、「ナイアガラの滝」。積んだ後に、崩すのを楽しむ積み方です。積み方は、[1]などを参考に。
[1]大和郡山市 学科指導教室ASU;
http://asuyamato.exblog.jp/16960331

 さらに複雑な構造がこちら。ドミノ倒しで崩れていきます。最後に残った部分の壊し方が、たいへん面白いです。

 こちらはコンピューターシミュレーションです。積み上げた後に、破壊しています。
 
 力学の勉強にも、カプラは役立つかもしれません。


 娘(1歳11か月)は、あまり興味のないカプラですが、私と妻は、楽しく遊んでいます。







関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.