今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
腕時計を修理しました~チタン製バンドの破断
【今日の夕食】
 今日の妻と娘(2歳)は、幼稚園の育児コーナーに出かけました。行きは小雨だったので、カッパを着て自転車で行ったそうです。しかし帰りには、雪に変わってしまいました。娘は顔に雪が当たって痛そうでしたが、なんとか帰ってきたとのことです。
r20130219.jpg
★タンメン
 シマダヤのタンメンです。妻の野菜炒めが、たっぷり乗りました。キャベツ・しめじ・ちくわ・豚肉・人参・コーン。ボリュームいっぱいで、満腹です。

★鶏肉大根煮

★4点盛りプレート
・もやしナムル
・冷凍枝豆
・冷奴
・いよかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 腕時計を修理しました~チタン製バンドの破断
 昨年末のことです。腕時計が、壊れてしまいました。写真の通り、バンドが破断しました。破断したのは、腕時計を着脱するときに可動する、ヒンジの付け根部分です。
20130219z1.jpg
 破損箇所の拡大です。詳しくは分かりませんが、ヒンジの部分の隅部から亀裂が進んで、破断に至ったように見えます。材質は、チタン(チタン合金?)です。応力集中しやすい隅部に、繰り返し応力が作用して、疲労破壊でクラックが入ったことが原因かもしれません。
20130219z3.jpg
 年末に、ヨドバシカメラに修理に出しました。今年の1月半ばに見積もりが出て、それから約1ヶ月。ようやく、修理が完了しました。ヒンジ部分だけの交換で、約6000円でした。純正品なので、高価です。ヨドバシポイントが貯まっていたので、3000円ほどの出費で済みました。
20130219z5.jpg
 無事、使えるようになりました。この腕時計は、妻との婚約記念に、妻から贈られたものです。当時、いろいろ検討して、電波時計でなく、太陽電池でもないものを選びました。シンプルな構成が良いのか、安定して動作しています。丸7年が経ちますが、時間の調整をしたのは2~3回きりで、まだ電池交換もしていません。妻は、良い時計を選びました。
20130219z4.jpg
 以前は、腕時計をする習慣はありませんでしたが、最近は腕時計をしていないと、落ち着かなくなりました。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.