今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
宗家キムチを買いました。
【今日の夕食】
 今日は、妻は娘(2歳)を連れて、2キロ強離れたスーパー(イトーヨーカドー)まで、歩いて行ったそうです。娘は、あまり体調が良くなかったようです。行きは何とかなりましたが、帰りは足がフラフラで、ずっと抱っこをして帰ってきたそうです。妻も、足がフラフラになってしまったかもしれません。
r20130304.jpg
★米飯

★みそ汁

★さばみりん、大根おろし

★4点盛りプレート
・かぼちゃ煮
・ほうれん草おひたし
・豆腐ハンバーグ(生協の惣菜)
・デコポン

★宗家キムチ

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 宗家キムチを買いました。
 キムチを買いました。「宗家キムチ(チョンガキムチ、ジョンガキムチ;종가집김치、ジョンガジップキムチ)」です。ジョンガジップは、韓国では売り上げNo.1のキムチ業者だそうです[1]。
[1]DAESANG Japan;宗家キムチ
http://chongga.jp/
20130304z1.jpg
 妻がなかなか良いキムチを買ってくれないので(予算の都合でしょう)、会社帰りに東急ストアまで足を伸ばし、自分のおこづかいで買いました。セール価格の上、2割引きでした。なんと、270円です。通常は、400円近くしたはずです。
20130304z2.jpg
 日本メーカーのキムチは、ドロリとしていて、味が濃い(塩気とダシの味が強い)傾向があるように感じます。それに対して、このキムチは、サラリとしています。辛味は強いですが、塩気は弱めで、シンプルな味わいです。私は、このキムチが好みです。これまでに、何度か買っています。
20130304z3.jpg
 難点は、時間が経つと、酸味が出てくることです。400g入りなので、最後のほうは、いつも酸味が出てしまいます。私は、少し酸味が出たキムチも好きですが、妻は苦手なようです。このキムチのパッケージには、次のような記載がありました。
「この商品は乳酸発酵食品です。弊社他商品と比べ、酸味を抑える工夫をしていますが、熟成し発酵が進むと酸味がでてくる事があります。この酸味は乳酸発酵によるものですので、品質には問題ありません。」

 キムチの酸味が苦手な人は、多いのかと思います。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


以前4点プレートで質問させて頂きました^^
キムチ美味しいですよね。
私も大好きです。大抵新大久保で買っていますが最近はチョンガだけで無く
色々なブランドが出ていますね!
もうご存知かもしれませんが、時間が経って酸味の強くなったキムチは豚肉と一緒に炒めて召し上がるとまた新たな美味しさです◎(お好みでマヨネーズを入れてもgood♪)
coco | URL | 2013/05/25/Sat 15:48 [編集]
> coco さん
 こんばんは。
 以前、韓国旅行に行ったときに、キムチ作り体験をしました。そのときに作ったキムチがとてもおいしくて、それ以来、キムチが好物になりました。妻が買ってくれないので、自分でときどき買ってきます。
 最近は酸味にも慣れてきて、少しの酸味ならば、さっぱりしておいしく感じます。キムチを使った料理はあまり作らないので、今度挑戦してみます。
マツジョン | URL | 2013/05/25/Sat 23:28 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.