今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
電子辞書を買いました。韓国語と中国語
【今日の夕食】
 今日は、妻は娘(2歳)を連れて、「青空保育」の体験をしてきたそうです。西鎌倉駅の近くの、山道を歩いてきたとのことです。体験は妻と娘だけで、ほかは半年以上続けている子たちだったのですが、その健脚さに驚いたとのことでした。娘は、ほとんど妻に抱っこされていたそうですが、最後には走り回って、楽しそうに遊んでいたそうです。妻は、山道を歩いて、だいぶ疲れてしまったようでした。
r20130308.jpg
★米飯

★卵スープ、大根・わかめ

★豚肉ソテー、もやし・ミニトマト
 厚切りの豚肉に、甘口のソースが美味でした。疲れたときには、豚肉が食べたくなると、妻が言っていました。

★4点盛りプレート
・チョンガキムチ
・冷奴
・冷凍枝豆
・デコポン

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 電子辞書を買いました。韓国語と中国語
 電子辞書を2つ買いました。白いほうが韓国語、黒いほうが中国語(普通語)です。いずれもシャープの電子辞書「Brain」です。型式は、PW-AC40(韓国語)およびPW-AC30(中国語)。
20130308z1.jpg

 前々から、韓国語と中国語の電子辞書が欲しいと思っていたのですが、なかなか機会がありませんでした。今回、ふと思い立って買いました。あわせて2万円程度と、思ったよりも安くあがりました。手書き入力ができるので、キーボード入力が不慣れな韓国語や、字が読めない中国語でも、安心です。イヤホンをつなげば、発音を聞くこともできます(主要な単語のみ。スピーカーは内蔵されていません)。


★他の電子辞書との比較
 1台につき3万円くらいの出費を、覚悟していたのです。電子辞書は、ずいぶん安くなりました。価格だけで見れば、2000円以下のものもあるようです。ただ、これらは、手書き入力ができません。電子辞書のメリットが、十分に活かせそうにありません。


 もっと高級な機種を買って、コンテンツを追加する、という手も考えました。この方法であれば、似たような電子辞書をいくつも持たずに済みます。しかし、一方で、1台が故障すると全滅する、という欠点があります。



 そんな訳で、韓国語と中国語、手ごろな価格のものを、1台ずつ購入しました。シャープ製品は、あまり好きではないのですが、値段で決めました。


★100円ショップの保護カバー
 サイズは、これくらいです。スマートフォンをひとまわり大きくしたくらいかしら。キーボードのボタンは、かなり小さいです(約4.5mm角)。タッチパネルの液晶画面は、55mm×37mmです。
20130308z4.jpg
 タッチパネルには、保護カバーを付けることにしました。100円ショップで、スマートフォン用を購入しました。4.8インチ用を、自分で切断して使いました。これ1枚で、2台分をまかなえました。
20130308z2.jpg
 まずまずの仕上がりです。タッチペンは本体に付属(裏面に差し込み)されていますが、短くて使いにくいと思います。ちょうどニンテンドーDS用のタッチペンがあったので、これを使うことにしました。少し滑りが良すぎて、書きにくいですが、使っていれば慣れる範囲だと思います。
20130308z6.jpg


 同じく100円ショップで購入した小物入れに収納しました。ニンテンドーDSと、関数電卓と、ピッタリ収まりました。あら、素敵。
20130308z5.jpg

 せっかく買った電子辞書ですが、今のところ、あまり活用していません。



応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.