今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
MCプラモ、ボールねじを真ちゅう棒からアルミ棒に
【今日の夕食】
 今日は、風が強い一日でした。妻は、娘(2歳1ヶ月)と、公園で昼食をとったそうですが、風が強くて容器が飛ばされたりして、大変だったようです。
r20130318.jpg
★米飯

★みそ汁、卵・わかめ

★ハンバーグ、コーン・ほうれん草
 生協のハンバーグです。「ちょっといいやつ」だそうです。大根おろしとしょうゆで、さっぱりと頂きました。

★4点盛りプレート
・冷奴
・ふかしさつまいも
・枝豆(冷凍)
・デコポン

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 MCプラモ、ボールねじを真ちゅう棒からアルミ棒に
 不定期ですが、毎週月曜日は、マシニングプラモの日だったりします。前回の記事はこちら。前回は、久しぶりに押入れからプラモデルを取り出したところまで、進みました。(進んだと言って良いのか。)
20120305z1.jpg

 押入れに入れている間、何もしていなかったわけではありません。ヨドバシカメラで、アルミ棒を買っていました。(これだけの進捗で、所要3ヶ月です。)
20130318z1.jpg
 ボールねじの部分が、気になっていたのです。真ちゅう棒とスプリングコイルで作っていたのですが(→詳しくはこちら)、真ちゅう棒の色が金色なのです。色を塗ればよいのですが、そうすると、せっかくの金属光沢が消えてしまいます。
20130318z3.jpg
 そんなわけで、真ちゅう棒の代わりに、アルミ棒を使うことに設計変更です。しかし、このアルミ棒、ずいぶんクネクネと曲がっています。直径は2mmなので、手でも簡単に曲がってしまいます。もっと変形しがたい、ステンレス棒が良かったのですが、手ごろなものが見つかりませんでした。
20130318z2.jpg
 スプリングコイルに通してみました。なかなかよい色合いです。しかし、コイルのピッチを増すためにテンションをかけると、曲がってしまう(座屈する)気配があります。なお、コイルのピッチを増すのは、ボールねじのリードを0.5mmくらい(実機スケールで10mm相当)にしたいからです。
20130318z4.jpg
 アルミ棒を、きれいにまっすぐにできるか、自信がありません。やはり、まっすぐなステンレス棒を使ったほうがよいかなあ。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.