今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
終了間近!エノシマトレジャー2013のヒント
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(2歳1ヶ月)は、お友達と花見に行ったそうです。近所の公園「引地川親水公園」です。桜はちょうど満開で、見事だったそうです。平日の午前中でしたが、すでに駐車場はいっぱいで、路上駐車の車であふれていたようです。花見は、徒歩か自転車か、公共交通手段で行くのが、安心です。
r20130328.jpg
★米飯

★卵スープ、わかめ

★赤魚の西京焼き、レタス
 生協の魚です。

★4点盛りプレート
・トマト
・れんこんはさみ揚げ(生協食材)
・さつまいも
・冷奴

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ



【今日のおじさん】終了間近!エノシマトレジャー2013のヒント
 神奈川県藤沢市では、2013/2/9~3/31の間、「エノシマトレジャー」が開催されています。昨年に続いて今年も、エノシマトレジャーを楽しみました。(昨年の記事はこちら。)
 開催期間があと数日なので、ネタばらし記事を書きます。どうしても解けない場合、すぐに終わらせたい場合など、ヒント集(寸止め解答集)としてご活用ください。
★★★まだこれから楽しみたい方は、見てしまわないようにご注意ください★★★


★エノシマトレジャー
 2013年の「エノシマトレジャー」のパンフレットです。副題は、「悪しき精霊の襲来」です。このパンフレットに書かれた謎を解いて、隠されたキーワードを探すゲームです。いわゆる、「宝探し」です。パンフレットは、サイト[1]にもあります。
[1]ラッシュジャパン;タカラッシュ-エノシマトレジャー
http://www.takarush.jp/promo/fujisawa/
20130326k0a000.jpg
 今回の捜索エリアです。江の島(神奈川県藤沢市)を中心としたエリアです。
20130326k0a00.jpg
 小田急江ノ島線を使って、片瀬江ノ島駅に着きました。懐かしいですね、しーぽん(片瀬志麻、宇宙のステルヴィア)。
20130326k0a0.jpg


★謎壱:龍の口
 謎壱の手がかりには、「恐れず龍に飲み込まれよ。」とあります。江の電の江ノ島駅の近くに、「龍の口」と書かれた門を見つけました。ガイドブックにも載っている、有名なお寺です。Wikipediaによると、山号は「寂光山(じゃくこうさん)」だそうです。
20130326k1a1.jpg
 鐘つき堂と、聖人像がありました。「龍の腹には聖なる人も大きな鐘も飲み込まれている。」の言葉通りです。
20130326k1a3.jpg
 本堂に向かって、右にいくと五重塔、左に行くと七面堂です。ここは、「少ない数字の方へ進むべし。」に従います。
 「木を守る物に探し物は見つかる。」の「木」とは、「明治43年竣工、欅造り銅板葺き、神奈川県で唯一の木造本式」の、写真の建造物を指しています。
20130326k1a4.jpg
 また、「木を守る物」は、この建築物の周囲を囲むものを指します。ここに、「悪しき精霊」の描かれたプレートが見つかりました。
20130326k1x1.jpg
 キーワードの解読には、パンフレットの「謎壱」に書かれた龍を使います。ガラスの龍と、パンフレットの龍を重ねると、キーワードが浮かび上がりました。
20130326k1x3.jpg



★謎弐:満月と半月
 謎弐は、「船を照らす満月と半月」を探します。海の近くで船を照らすといえば、あの施設に間違いありません。赤いものと白いもの、2つが見えました。
20130326k2a3.jpg
 地図を確認すると、赤いほうが半円状、白いほうが円状の土地に建てられているようです。満月と同じ形のほうを選びます。
 
 「満月につながる道の始まり」、右手に「白き柱」が見えました。ここに、キーワードがあるはずです。
20130326k2a4.jpg
 子供の背丈くらいの高さに、「悪しき精霊」の札がありました。
20130326k2x1.jpg




★謎参:中介火
 謎参と謎四は、江ノ島にありそうです。橋を渡って、江の島に到着しました。
20130326k3a01.jpg
 謎参の「中介火」とも読める赤い文字は、「2つに分かつ」と意味が分かります。写真のように、パンフレットを折り曲げると、明瞭です。
20130326k3a00.jpg
 江の島の山を登って、目的地の入口に着きました。藤沢市観光協会のHP[2]によると、平成5年に開山された真言宗のお寺で、御本尊は不動明王だそうです。
[2]藤沢市観光協会;
http://fta-shonan.jp
 手がかりには、「赤の間を抜け、下った後に上がれ、母と子はそっと見送るだろう。」とあります。確かに、赤い像、下り階段、上り階段、母子の像、の順に、通り過ぎることができました。
20130326k3a1.jpg
 裏道のような場所に出ます。「小さな道も、恐れず進めば道となる」そうです。
20130326k3a3.jpg
 奥まで進むと、「『本当』を一つ濁らせた、その裏が見え」ました。ホントウの「ト」を濁らせて、「ド」となります。
20130326k3a2.jpg
 地面に、「石の輪」がありました。
20130326k3x1.jpg
 キーワードを発見しました。
20130326k3x2.jpg


★謎四:4つの聖なる地
 謎四では、「4つの聖なる地」を巡ります。聖なる地がどこか、「江島神社全景絵地図」で検討してみます。4つの聖なる地は、「カタナ」、「ナカ」、「コメ」、「ツキ」です。地図を良く見ると、「刀」、「中」、「米」、「月」を含む漢字が、見えてきました。
20130326k4a1.jpg
 江島神社のひとつめの宮は、「辺津宮(へつみや)」です。「辺」の字が、ポイントです。
20130326k4a3.jpg
 ふたつめが、「中津宮(なかつみや)」です。ポイントは、「中」の字。
20130326k4a4naka.jpg
 ずっと進むと、みっつめ、「奥津宮(おくつみや)」です。「奥」の字が、ポイントです。
20130326k4a7oku.jpg
 そして、さらに進むと、「龍宮」がありました。ここでのポイントは、「龍」の字です。
20130326k4a8ryugu.jpg
 「ツキの地」の「ツキ」、すなわち「月」の字が含まれる漢字を持つ、想像の生き物を見つけました。これに向かって、右側の奥に進んでいきます。
20130326k4a9.jpg
 木の幹に、「悪しき精霊」の札を見つけました。これで、4つのキーワードが揃いました。
20130326k4x1.jpg


★最終キーワード
 4つのキーワードを確認します。4つのキーワードから、「親玉」の居場所が分かるはずです。
 1.■を調べよ
 2.赤い◆◆が指す●で
 3.それぞれ***った時
 4.☆と○が
 (■◆●*☆○は、フセ字です。正しくは、それぞれ文字が入ります。)

 4→3→2→1、の順で読むと、ひとつの文章になります。しかし、これだけでは意味が不明瞭です。パンフレットを、もう一度確認してみます。謎参と謎四の手がかりを見ていると、キーワード4の☆と○を見つけることができました。☆と○は、それぞれ2個ずつあります。これが***れば良いのですが。
20130326k5a01.jpg
 パンフレットを折り曲げて、☆と☆、○と○が、***るようにしました。すると、赤い◆◆が、青い●を指していることが分かります。(このトリックが、今回の謎解きで、もっとも印象的でした。)
20130326k5a00.jpg
 再び、江の島の地図を確認します。青い●の場所は、「緑地」になっているようです。ここに向かいます。
20130326k5a0.jpg
 キーワード1の通り、■を調べながら、ぐるりと回ります。すると、カンバンが見つかりました。「足跡発見!!追いかけよ!」とあります。
20130326k5a3.jpg
 さらに■を見て回ると、複数のカンバンがありました。順に、「まだまだ!!」、「追いついてきたぞ!」。
20130326k5a4.jpg20130326k5a5.jpg
 そして、「転んだ!もう一息!」とあります。
20130326k5a6.jpg
 さらに進むと、地面に宝箱らしきものがありました。
20130326k5x1.jpg
 中には「親玉」がいました。そして、最終キーワードを発見しました。
20130326k5x2.jpg
 おめでとう! 君は悪しき精霊の居場所を突き止め、エノシマから追放することができた!
 おめでとう、おめでとう!


★感想
 今年のエノシマトレジャーは、昨年に比べると、すんなりと終えることができました(11:30に始めて、14:00には終了。途中、軽食を含む)。それでも、探す手順が悪く、思ったよりも時間と体力を使いました。風邪気味だったので、少々つらかったです。素直に、謎1→2→3→4→最終と探すのが、一番楽だと思います。当方は、2→3→4→1→最終と進んだので、江の島に2回渡る羽目になりました。
 今年の成果は、ずっと気になっていたが入れなかった、「江の島大師」様に入れたことです。何度も前を通っているのですが、入りずらかったのです。今回、本堂にも入り、ご本尊の不動明王様に、手を合わせることができました。
 エノシマトレジャーもあと2日ですが、皆様、ぜひ、お楽しみください。


※この記事は、当方の個人的な体験記です。この手順に従っても、必ずしも同様の結果が得られるとは限りません。あらかじめご了承ください。(当方は、最終発見報告を実施していません。)


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


解けなかったけどスッキリしました。
江ノ島トレジャー、30日に姪としました。
昼頃からだったので、解けないなーと思ってましたから、
江ノ島を楽しんで歩こうって感じでした。
謎参、謎四はわかりましたし、赤い矢印の所には行ってみました。
謎壱、謎弐がわかってスッキリです。
ありがとうございます。

一昨年の東京中央区の1段回目は犬と歩きながら解きました。
これが初タカラッシュでした。
昔から中央区は10月10日に中央区めぐりというスタンプラリーを
してましたから、歩けるなと思ってました。
元地元だったりすると確かに土地勘が働いて楽ですね。
jittan | URL | 2013/04/01/Mon 21:57 [編集]
> jittan さん
 コメントありがとうございます。
 タカラッシュでは、地元に住んでいても、今まで気付かなかったことを知ることができて、とても良い経験ができます。行ったり来たり、歩き回るので、よい運動にもなりました。
 江の島トレジャーは、毎年開催されているようですので、来年も期待したいです。
 
マツジョン | URL | 2013/04/06/Sat 16:31 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.