今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
娘(2歳1か月)が40℃超えの発熱、突発性発疹?
【今日の料理】
 娘(2歳1か月)の熱は下がりました。しかし、まだ体調が万全でないのか、ちょっと気に入らないと、グズグズすることが多いです。イヤイヤ期なのか、体調不良なのか、よく分かりません。
r20130410.jpg
★米飯、黒豆入り

★みそ汁、わかめ

★白身魚フライ、レタス
 生協の冷凍惣菜です。

★4点盛りプレート
・枝豆
・ニラ卵
・こんにゃくきんぴら風
・おにぎり(昼食の残り)

★手作りりんごゼリー


【今日のおじさん】 娘(2歳1か月)が40℃超えの発熱、突発性発疹?
 水曜日は、娘について書きます。

 娘(2歳1か月)は、先週の金曜日から、熱を出しました。昨日(火曜日)になって、体にプツプツが出てきました。「突発性発疹」だったのかもしれません。今後のために、経過をメモしておきます。


★4/5(金) 高熱とけいれん
 午前中は、妻と自転車でおでかけ。午後まで機嫌がよかったのですが、夕方から急に熱を出しました。40.7℃の高熱でした。久しぶりの発熱だったので、40.7℃が高いのか低いのか、よく分かりませんでした。と思っていると、けいれんのような状態(熱性けいれん?)になってしまったそうです。
 このとき、18時。かかりつけの病院が、18時半まで開いていることを確認しました。自動車に乗って、娘を病院に連れて行きました。車中では、ぐったりとした様子の娘でした。寝てしまうと起きないような気がして、妻は娘に話しかけながら、なんとか病院まで起こしておけたそうです。
 先生の顔を見るなり、娘は大声で泣き出しました。妻は、ああ大丈夫だ、元気がある、と、安心したそうです。熱性けいれんの防止のために、はじめての座薬を使いました。ただ、原因ははっきりせず、抗生物質や解熱剤などの薬をもらって、帰ってきました。しかし、夜になっても熱は下がらず、息が荒く、つらそうでした。

 なお、いつもは定時退社の私ですが、この日は出張で帰りが遅く、何もできませんでした。


★4/6(土) いったん熱が下がるも再度発熱
 朝になって、熱が37℃台まで下がりました。安心していたのですが、夕方になって再度発熱。再び、40℃の高熱でした。しかし、昨日ほど辛そうではありませんでした。ただし、食欲はありませんでした。咳や鼻水などの症状はなく、妻は「突発性発疹」を疑いつつありました。
 夜も高熱が続き、40.9℃まで上がりました。ここで解熱剤を使いましたが、効果がなく、熱は下がりませんでした。


★4/7(日) 熱が下がらない、食欲なし
 午前中は、熱が下がりません。昼になって、38℃くらいまで熱がさがりました。しかし、食欲がありません。ゼリーと果物で過ごしました。元気もないようで、一日中、寝ている時間が長かったです。そして、夜には再び、40℃近くまで熱が上がりました。


★4/8(月) 下痢気味
 朝から熱が高かったです。食欲は、ありません。下痢気味でした。食べると、すぐに出てしまうようです。夕方になって、熱が37℃まで下がりました。


★4/9(火) 発疹らしきもの
 熱が下がり、ほぼ平熱になりました。しかし、食欲がないのと、下痢気味なのは続いています。元気に遊ぶときもありますが、ふとしたきっかけで泣き出し、機嫌が悪くなります。そうすると、お母さんでないとダメです。
 おなかのあたりに、うっすらと赤いポツポツが出てきました。妻の予想通り、突発性発疹だったのかもしれません。


★4/10(水) ほぼ回復か
 熱は下がりました。ようやく、食欲が出てきたようです。便は、まだ多少ゆるめです。普通に遊ぶようになりました。しかし、本調子ではないようで、気に入らないことがあると、容易に泣き出します。少し、甘えん坊になっている様子です。今日は、私と風呂に入るのが、気に入らなかったようで、ずっと泣いていました。
 赤いポツポツは、昨日よりも広がったようです。痛くもかゆくもないように見えます。


 結局、お医者さんには、金曜日に行ったきりでした。熱が下がり、食欲も戻ってきたので、ひと安心です。

関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


突発性の洗礼かな?
早い子では生後六か月ごろから罹患します
発疹があとから出てくるので、診断が即下せませんね

あまりにも高熱でぐったりしている時は、脇の下と鼠蹊部に(脚の付け根)
アイスノンのような冷たくさせたものを当てておくと
ゆるやかに解熱してきます
額にヒエピタ貼っておくと、動かれても大丈夫です

熱性けいれんでふるえと口からあぶく出した時は
救急車呼んでしまいました(30年前の話ですが)
落ち着いてから、改めて脳波の検査もしてみて異常なしと言われて
やっとほっとしたのを思い出しました

季節の変わり目ですからお大事にね
西の魔女ちゃん | URL | 2013/04/11/Thu 08:46 [編集]
>西の魔女ちゃん さん
 ありがとうございます。
 最近は、熱を出すことが少なくなった娘です。半年ぶりの発熱なので、慌ててしまいました。
 熱性けいれんは、2度目のことです。1度目は、1歳間近の深夜で、救急車を呼んでしまいました。救急車はすぐに到着して、頼もしく思いました。(娘の症状は軽く、救急車が着いた時にはケロリとしていました。)
 これからも、いろいろな新しい病気にかかるでしょうから、用心したいと思います。

(誤って削除したため、再掲載しました)
マツジョン | URL | 2013/05/05/Sun 07:14 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.