今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
マシニングプラモ、コラムの固定はネオジム磁石で
【今日の夕食】
 今日は、私は会社が休みでした。妻と娘(2歳2ヶ月)は、公園でお友達と遊びに行きました。その間、私は、バーガーキングで「ワッパー」を食べて、至福の時を過ごしました。
 今日の夕食は、私の担当です。
r20130415.jpg
★塩ラーメン
 「マルちゃん」の「北の味わい・函館 塩」です。卵・ほうれん草・ねぎを、トッピングしました。塩味ですが、とんこつベースの濃い目スープで、ベーコンのような香りがしました。麺が、少しもっさりしていました。茹で方が悪かったのかもしれません。

★野菜炒め
 ラーメンに乗せて食べました。具は、豚肉・人参・ピーマン・もやし・しめじ。

★そら豆しょうゆ煮
 そら豆をしょうゆで煮たものです。皮が、シワシワで、とても固くなってしまいました。作り方が悪いのか、モノが悪いのか、わかりません。でも、そら豆の風味が良く、味は良いです。娘も、好きなようです。

★ほうれん草

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 マシニングプラモ、コラムの固定はネオジム磁石で
 月曜日は、不定期でマシニングプラモの日です。

 前回(→こちら)まで、パソコンの前に放置してありました。
20130408z1.jpg

 今回は、コラムの部分を少しだけ、いじりました。コラム本体と、X軸(左右軸)の案内部分の固定方法を検討中です。
20130415z1.jpg
 今回の製作では、「マシニングセンタの超合金」を目指しています。完成後に、ガシガシと遊びたいのです。そのためには、スライド部分を、メンテナンスできる構成にしたいところです。そうすると、コラム本体と案内ユニットとは、自由に着脱できると、便利です。

 着脱の方法を考えた結果、マグネットを使う方法を試すことにしました。100円ショップで買った、強力マグネット(ネオジム磁石、直径6ミリ)を、案内ユニットの裏面に固定しました。固定には、瞬間接着剤と、弾性接着剤(1液タイプ)を使いました。
20130415z4.jpg
 そして、磁石を付ける相手は、カッターの刃です。これは以前、間違って買ってしまった刃で、不要なものです。瞬間接着剤でプラ板に固定しました。
20130415z3.jpg
 刃が露出していると、危険です。プラ板でサンドイッチにしました。
20130415z5.jpg
 プラ板は、1ミリ厚です。磁石が強力なので、問題なく固定できます。
20130415z2.jpg
 あとは、カッターをはさんだ板を、コラム本体に固定すれば良いです。


 模型作りに当てる時間が週20分ほどなので、気の遠くなるほど遅い進捗です。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.