今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
ピントーイの「とんかちあそび」(2歳2ヶ月)
【今日の夕食】
 今日の妻は、久しぶりに快調に料理をしていました。作り置き料理を、たくさん作ったそうです。明日・明後日と、育児サークルで山登りがあるので、それに備えたとのことです。
r20130417.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★葉玉ねぎと豚肉の炒め
 実家で頂いた、家庭菜園の玉ねぎの葉を使った、炒め物です。豚肉、しめじ入りで、オイスターソース味です。葉玉ねぎは、歯ごたえがあって、おいしかったです。

★4点盛りプレート「常備菜を用意しました」
・厚揚げとじゃがいもの煮物
・トマト、パセリ
・れんこんきんぴら
・いちご


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 ピントーイの「とんかちあそび」(2歳2ヶ月)
 水曜日は、娘(2歳2ヶ月)について、書く場合があります。

 娘に、「とんかち遊び」のおもちゃを買いました。「ピントーイ」の「とんかちあそび」です。いわゆる「ハンマートイ」と呼称されるものです。ピントーイ(Pintoy)は、タイのおもちゃメーカーです。主に、木製玩具を扱っているようです。
[1]Pintoy;
http://www.pintoys.com/
20130417z20.jpg


★いろいろな「ハンマートイ」
 この「とんかちあそび」は、「6 peg hammer bench」という商品です。私が買ったビビッドな色合いのもののほかに、「ブライトカラー」という淡い色合いのものもあります。商品の入れ替え中なのか、ビビッド色のものは、通販では品薄のようです。(この色を選んだのは、妻の好みです。)


 「ハンマートイ」といえば、「ニック社」のものが有名なようです。上からペグ(杭)を差して叩くと、横から出てきます。これはカッコイイですが、値段もカッコウイイ。手が届きません。
 「イケア」のものは、比較的安価です。しかし、ペグが細く、断面がC字形状で、美しくありません。
 「エド・インター」のものも安価でした。この商品では、隣接するペグが、シーソーのような部品でつながっています。一方を叩くと、他方が持ち上がる仕組みです。しかし、ペグが抜けないのは、あまり面白くありません。 



★ペグを叩いて遊ぶ
 そんなわけで、我が家にはピントーイの「とんかち遊び」がやって来ました。とんかちで叩くと、ほど良い抵抗で、ペグが沈んでいきます。コンコン、という音も、なかなか良いです。
20130417z23.jpg

 動画を撮影してみました。ペグを一度に沈めたり、少しずつ打ち込んだり、楽しめます。2歳の娘には、まだ少し難しいようでした。


 本体には、ゴム板が挟んであります。ペグを打ち込む穴の縁は、ゴムになっています。このため、適度な抵抗があります。木の穴にピッタリとはまる高級感はありません。しかし、すぐにヘタることがないので、そこそこ長持ちしそうです。ただし、時間が経つとゴムが劣化して固くなったり、もろけたりする懸念はあります。
20130417z22.jpg
 穴がゴムなので、ペグがまっすぐ立ちません。このへんが、値段相応の作り、といったところでしょうか。
20130417z24.jpg
 

★とんかち遊び以外の遊び
 ペグを取り外せば、積木のように遊べます。いろいろな色があるので、これは青色、これは緑色、と並べながら楽しめます。
20130417z21.jpg
 本体を、イスとして使うのが、娘のお気に入りです。
20130417z25.jpg

 最近、おもちゃが増え気味です。せっかく買ったのだから、出しておこう、ということで、娘のおもちゃコーナーは、おもちゃだらけです。少し、整理しないといけません。



応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.