今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
藤沢市少年の森の「どろんこまつり」2013
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘と「藤沢市少年の森」の「どろんこまつり」に行ってきました。天気がよく、絶好の行楽日和でした。今晩は、私の料理です。
r20130428a.jpg
★米飯、雑穀入り

★みそ汁、麩・豆腐・わかめ

★いわしハンバーグ、蒸しキャベツ
 生協の冷凍惣菜です。焼くだけで、簡単です。

★トマト

★からすみ
 頂き物です。私も妻も、苦手でした。残りをどう処分するか、困っています。


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 藤沢市少年の森の「どろんこまつり」2013
 連休です。今日は、妻と娘(2歳2ヶ月)と、「藤沢市少年の森」(神奈川県藤沢市)に行きました。
[1]藤沢市みらい創造財団;藤沢市少年の森
http://f-mirai.jp/youth/mori
20130428z29.jpg


★少年の森の「どろんこまつり」
 今日の目的は、「どろんこまつり」です。毎年、開催されているようです。今年の開催期間は、今日と明日(2013/4/28~4/29)だそうです。10:00~15:30。「どろんこde宝さがし」、「ザ・ご飯たき」、「つくって遊ぼう」などのコーナーがありました。
20130428z25.jpg
 「少年の森」に来るのは、初めてです。受付でもらった「ウォークラリー」をしながら、園内をぐるりと回りました。メイン会場の広場を抜けて…。
20130428z29a.jpg
 山道に入ります。最近は、育児サークルで山歩きをしている娘です。急な坂道もありましたが、山歩きは、得意な様子でした。
20130428z28.jpg


★泥遊び、水遊び
 そして、メインイベントの「どろんこde宝探し」です。園内の田んぼ(学習水田)に、カプセルに入った宝が隠されているようです。私と娘で、田んぼに足を踏み入れました。
20130428z21.jpg
 しかし、娘は様子がおかしいことに気付いたようです。片足を上げた状態で、動かなくなってしまいました。泥が、気持ちが悪いようです。
20130428z22.jpg

 仕方がないので、泥水でない水場に、場所を変更することにしました。「じゃぶじゃぶ池」です。今日は連休、天気もよく、たくさんのちびっこで賑わっています。
20130428z26.jpg
 こちらは、泥でなく、砂利が敷いてあります。しっかりと足が立つので、娘は、安心したようです。派手に動くことはありませんが、石を拾ったり捨てたりして、熱心に遊んでいました。
20130428z23.jpg


★楽しそうに遊ぶ娘
 お昼ご飯は、おにぎりです。日差しが強く、暑いくらいの陽気でした。
20130428z27.jpg
 
 お昼ご飯を挟んで、また水遊びです。お弁当箱をバケツ代わりにしています。お尻まで水につけて、いよいよ熱が入ってきました。
20130428z24.jpg

 水遊びを終えても、まだまだ元気な娘です。近頃、めきめきと体力がついています。アスレチックの丸太を渡って、楽しそうに遊んでいました。
20130428z29b.jpg


 少年の森は、はじめてでしたが、水遊びや山歩きなど、楽しい時間を過ごせました。自宅からは、自転車で30分ほどでした。近いので、また遊びに来ようかと思います。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.