今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
江の島、あさひ本店のたこせんべい&貝作のしらす丼
【今日の夕食】
 今日は、ヨドバシカメラ(町田店)に行きました。前から欲しかった、防水デジタルカメラ(→こちらの記事)を購入しました。夕食の写真は、新しいカメラで撮影しています。妻と娘(2歳2ヶ月)は、市民センターで音楽会でした。
r20130429.jpg
★米飯

★みそ汁、わかめ

★めかじき西京焼き、トマト・パセリ

★ベーコンキャベツコーン炒め

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】江の島、あさひ本店のたこせんべい&貝作のしらす丼
 先週末に、江の島(神奈川県藤沢市)に行きました。この日、娘(2歳2ヶ月)は育児サークルで、母子分離の山登りでした。娘を預けている間、私と妻で、江の島で昼食を食べることにしました。初夏を感じさせる、晴天でした。
20130428z10.jpg
 久しぶりに、私と妻のふたりきりです。妻は、恥ずかしいのか、間が持たないのか、私と一緒にいるのが嫌そうな様子です。妻は、ベンチで本を読むので、私には散歩をするように言いました。

 江の島には、何度も来ています。最近は、宝探しの「エノシマトレジャー」や、「湘南藤沢市民マラソン」で、訪れています。しかし、特に目的もなく来たのは、ずいぶんと久しぶりです。
・エノシマトレジャー2013  →こちらの記事
・エノシマトレジャー2012  →こちらの記事
・湘南藤沢市民マラソン2013 →こちらの記事


★あさひ本店の「丸焼きたこせんべい」
 せっかくなので、「あさひ本店」の「丸焼きたこせんべい」を買いました。いつも、行列ができる店だそうです[1]。
[1]あさひ本店;江の島名物 丸焼きたこせんべい
http://www.murasaki-imo.com/shop/products/list.php?category_id=13
20130428z3.jpg
 粉をつけたタコを、その場でプレスして、せんべいにします。プレスは、2枚の鉄板を、ねじを使って人力で圧縮するものです。写真を撮り逃したのが、残念です。
20130428z1.jpg
 動画がありました。1:00くらい~、せんべいを作る様子が映っています。

 焼き立てを、食すことができます。サイズは、30センチ×15センチ程度でしょうか。見本ほどには、たこは入っていません。1枚300円、観光地価格です。他に、クラゲせんべい、イセエビせんべいもあります。
20130428z2.jpg
 ほどよい味付けで、おいしいです。ただ、タコが入っているところは、少し固くて、食感がイマイチに感じました。タコが入っていない、粉だけの部分が、私は好みでした。
20130428z4.jpg
 この季節、江の島はトンビでいっぱいです。油断していると、上から襲われるので、注意が必要です。つい先日、妻は、ハンバーガーを奪われてしまったそうです。私は以前に、メロンパンを取られたことがあります。
20130428z5.jpg


★「貝作」で昼食
 江の島らしいものを食べよう、ということで、「貝作(かいさく)」で食事をしました。貝作は、江の島に入ってすぐ、左手に見える食事処です。1階にも食堂がありますが、落ち着いて食事ができそうな、2階席に行きました。
[2]貝作;
http://homepage2.nifty.com/kaisaku/

 私が頼んだのは、「江の島御膳」です。釜揚げしらす丼、刺身盛り、サザエつぼ焼きのセットです。豪華ですが、値段も2300円と豪華です。この分量だと、やや高い感があります。観光地価格です。
20130428z7.jpg
 妻は、「しらすかき揚げ丼」です。1250円。やはり観光地価格です。
20130428z6.jpg
 釜揚げしらすは、ふっくらとしていて、たいへん美味でした。普段スーパーで食べているしらすとは、別物でした。今度ぜひ買って帰りたい、と妻が言っていました(この日は月末のため、予算オーバーでした)。
 そして、かき揚げは、しらすの水気が残っており、ふっくら感を楽しめます。カラリとしてはいませんが、しらすの場合は、これくらいの揚げ方が好ましいように感じました。タレも控えめな味付けで、油もしつこくありません。私は、好きな味でした。(妻は、もっとボリュームがあるのが好みかもしれません。)
20130428z8.jpg

 座敷席で、ゆっくりと食べられました。外には、海が見えます。
20130428z9.jpg
 江の島には、おいしいものがたくさんあります。しかし、観光地価格なので、めったに食べることができません。今回は、よい機会でした。


 久しぶりの、私と妻だけの時間でしたが、それなりに楽しむことができました。娘がいないので、ひとつひとつの動作の「間」がずれるような、何か忘れているような、少しおかしな感じでした。妻は、娘がいないともの足りないようですが、私は妻と2人だけで過ごすのも好きです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.