今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
台湾名産からすみ(烏魚子)って、どんな味?
【今日の夕食】
 今日の娘(2歳2ヶ月)は、母子分離の山登り育児サークルの日でした。帰ってきた娘は、おやつをバクバク食べて、そのまま寝てしまったそうです。夕食も食べずに、まだ眠っています。このまま、朝まで寝てしまいそうです。
r20130509.jpg
r20130509a.jpg
★米飯

★みそ汁、アーサ

★鶏肉オーブン焼き
 しょうが・ゴマ油でマリネにした鶏肉を、じゃがいもと共にオーブンで焼いたものです。しっかりと味がついていて、おいしく仕上がっています。

★4点盛りプレート
・さつまいも
・きぬさや
・ほうれん草
・男前豆腐
 きぬさやは、娘たちが山登りサークルの畑で収穫したものです。


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】台湾名産からすみ(烏魚子)って、どんな味?
 だいぶ前になりますが、台湾名産の「からすみ(烏魚子、mullet-roe)」を頂きました。「伍中行」という業者の品物です。からすみという品物を見るのは、初めてでした。ボラの卵を加工したもの、だそうです。
20130509z1.jpg


★カラスミの食べ方は
 初めてなので、食べ方が分かりません。同梱の説明書きに、「上手な食べ方」が書かれていました。これによると、次の通りです。(原文ママ)
(一)先ずカラスミを二分し上のほうから表面の薄い膜を剥ぎ取ります
(ニ)金網にのせとろ火で焦がさず表裏を軽くあぶります片面一・二分位
(三)カラスミが冷めてからニ・三ミリ位に斜めに切ります大根と葱の白身をカラスミ同様に切りカラスミを大根と葱ではさんで食べます
(四)十日間以上冷凍庫で保存する場合はサランラップに包み替えて保存しこ下さい
(五)長期保存しかびがはえた場合は湿った布巾で軽く拭き取って下さい

 説明には従わず、とりあえず適当にスライスしました。
20130509z2.jpg
 薄い皮を剥ぎます。この皮は、人工のものなのか、天然のものなのか、よく分かりません。
20130509z3.jpg
 網がないので、フライパンであぶりました。
20130509z4.jpg


★気になるお味は
 薄くスライスして、完成です。おいしそうには、見えません。
20130509z5.jpg

 味は、いわゆる「珍味」でした。おいしいとは言えません。妻は、明確に「嫌い」と言いました。なんとも表現しがたい味ですが、以下に表現を試みてみます。
 香りは、タラコに似ています。魚の卵特有の、生臭い香りです。
 舌触りは、柔らかめのチーズのような食感です。卵ですが、ツブツブ感は感じません。
 味は、それほど強くない塩味で、ほのかにカズノコに似たエグみがあります。

 全体として、「おいしい」と言えるポイントを、見つけることができませんでした。これは、好みが分かれそうです。

 そのまま食べるのが辛くなったので、ご飯に乗せてみました。しょうゆをひとたらし。少しマシになりましたが、やはり生臭さが気になります。
20130509z6.jpg
 なお、このカラスミを食べた後、お腹が痛くなりました(カラスミのせいか分かりません)。


 まだ、たくさん残っています。冷凍して保存しようとしましたが、妻に「ジャマだから、どかしなさい。」と言われました。もったいないですが、捨てることになりそうです。カラスミが好物の方、ごめんなさい。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.