今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
100均「四洲(Four Seas)クラッカー」
【今日の夕食】
 今日は一日、雨が降ったり止んだりの天気でした。明日は母の日、母の好物とされる「アップルパイ」を仕込み中です。夕食は、妻の手作りピザでした。
r20130511a.jpgr20130511b.jpg
r20130511c.jpgr20130511d.jpg
★シーフードグラタンピザ
 以前に作ったシーフードグラタンが、たっぷり乗っています。生地は、ホームベーカリーを応用した、手作り生地です。ピザと言うよりも、グラタン風でした。ハウス食品の「パンでグラタン」に似ています。手作りなので味が濃すぎず、おいしいです。

★トマトソースピザ
 手作りトマトソースです。具は、ベーコン・トマト・ピーマン・かぼちゃ・コーンと、にぎやかです。こちらは、ピザっぽいピザの味でした。しかし、生地が少しふやけた感触でした。手作り生地のピザは、何度か作っていますが、毎回、生地が湿っぽくなってしまいます。原因が分かりません。具材を乗せすぎなのかもしれません。

 以前の手作りピザの記事を、以下にまとめました。
・2012/ 3/20 パンの耳ピザ(クックパッドレシピ)→こちら
・2012/ 4/ 7 手ごね生地の手作りピザ→こちら
・2012/ 5/18 手抜き生地(発酵なし)の手作りピザ→こちら
・2012/ 6/15 手作りピザ再挑戦→こちら
(記事にしていませんが、ほかにも何度か作っています。)

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 100均「四洲(Four Seas)クラッカー」
 最近、仕事の後におやつを食べるのが、習慣になっています。食べるのは、100円ショップのお菓子が多いです。安くて、かさばり、お腹に嬉しいからです。このたび、タンスの引き出しのひとつを、「おやつコーナー」に指定しました。毎朝、ここから好きなおやつを選んで、会社に持っていきます。
20130511z0.jpg
 100円ショップのお菓子は、バラエティーに富んでいて、選ぶのが楽しいです。これまでにも、いくつか紹介しています(こちらにまとめてあります)。
 今日紹介するのは、「四洲貿易(Four Seas Mercantile Limited)」の「クラッカー(梳打餅)」です。「のり風味(紫菜梳打餅、Seaweed Crackers)」と「セサミ(芝麻梳打餅、Sesame Crackers)」の2種類がありました。パッケージには、「健康ファミリーの栄養スナック」と書かれています。製造者は香港の業者で、ダイソーが輸入しているようです。製造元ホームページ[1]を見ると、他に「蕃茄(トマト)」、「奶監(塩)」、「千島沙律醤(サウザンアイランドサラダ)」、「香葱(ネギ)」の4種類が存在するようです。
[1]四洲集団;集団栄誉出品
http://www.fourseasgroup.com.hk/pp/product.asp
20130511z1.jpg
 中身は、3枚入りの個包装になっています。12袋入りです。105円とは思えないボリュームです。写真上がのり風味、下がセサミです。それぞれ、海苔とゴマのトッピングがされています。
20130511z2.jpg
 味は、いわゆる「プレーンクラッカー」です。塩味がやや強い気がします。のり風味は、青海苔のような香りがします(原材料には「あおさ加工品」とあります)。いずれの味も、1パックあたり69kcalです。
20130511z3.jpg
 パサパサしていて、やや塩辛いので、お茶が欲しくなります。個包装なのは便利ですが、会社帰りのおやつには、少し食べづらい気がしました。購入は、今回限りになりそうです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.