今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
韓国直輸入、「韓キムチ」と「本場キムチ」
【今日の夕食】
 今日も、妻と娘(2歳3ヶ月)は、母子分離の育児サークルの日でした。
r20130521a.jpg
★米飯

★みそ汁、大根

★ほっけ干物、大根おろし
 妻の父の住む小樽からの頂き物です。

★ベーコンほうれん草炒め

★4点盛りプレート
・花豆煮(妻の手作り)
・キムチ(「本場キムチ」)
・トマト
・グレープフルーツ


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 韓国直輸入、「韓キムチ」と「本場キムチ」
 たまに、キムチが食べたくなります。キムチがあると、おかずが少なくても大丈夫なので、助かります。妻は、キムチを買ってくれないので、自分で買ってきます。今日は、最近買ったキムチ2種類の紹介、いわゆる「クチコミ情報」です。

★モランボン「韓キムチ」
 1つめは、「モランボン」の「韓キムチ」です。韓国の「ヤンバン(양반、yangban)」というブランドのものだそうです。
20130521z11.jpg
 少し汁気が多めのキムチでした。辛さは、かなり強いです。塩気もやや強めでした。辛さと塩気以外の味はほとんど感じず、シンプルな味わいです。以前に紹介した「宗家キムチ」(→こちら)には劣りますが、好みの味です。
20130521z12.jpg
 「ヤンバン」は、韓国のりで有名です。たまたま、手元に「ヤンバン」の韓国のりがありました。
20130521z13.jpg


★VALUE PLUS「本場キムチ」
 2つめは、「VALUE PLUS」の「韓国直輸入 本場キムチ」です。「宗家キムチ」と同じ、韓国メーカー「ジョンガジブ(종가집)」の製品のようです。400gで298円と、比較的安価でした。(キムチの価格の目安は、100g≒100円程度と思っています。)
20130521z14.jpg
 食べてみましたが、最初から酸味がありました。キムチは、時間が経つと酸味が出てくるものですが、賞味期限の約1ヶ月前なのに、かなり酸味を感じます。辛味と酸味で、舌がヒリヒリとします。味は良いですが、もう少し酸味のない状態でも食べたかったです。
20130521z15.jpg
 現時点の酸味ならば、まだ食べやすいですが、この先もっと酸味が強まりそうで、心配です。この製品は、こういうものなのか、それともたまたま発酵が進んだ部類だったのか、わかりません。妻は、酸味のあるキムチが苦手です。私ひとりで、片付けることになりそうです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.