今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
腹部に赤いポツポツ、かぶれ?(2歳3ヶ月)
【今日の夕食】
 娘(2歳3ヶ月)の体に、発疹らしきプツプツができてしまいました。病院に行ってきましたが、何かにかぶれたのでは、とのことでした。詳しくは、下の記事に書きます。
r20130522.jpg
★米飯

★みそ汁、もやし

★かつおたたき

★4点盛りプレート
・餃子(冷凍)
・トマト
・さつまいも
・グレープフルーツ

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】腹部に赤いポツポツ、かぶれ?(2歳3ヶ月)
 水曜日は、娘(2歳3ヶ月)について書きます。

 2~3日前から、娘の腹部周辺に、赤っぽい「ポツポツ」が目立つようになりました。
 患部の拡大写真です。写真では分かりにくいですが、直径1ミリくらい、尖るように盛り上がり、先端に白いウミッぽいものが入っているように見えるものもあります。
20130522z2.jpg
 場所は、腹部から胸にかけてです。背中や手足には、ありません。娘は、気にしている様子はありません。痛くもかゆくもないようです。
 しかし、今朝になって、昨晩よりも広がっているように見えます。ちょうど今日は、私も会社が休みですので、病院に連れて行くことにしました。

 診察の結果は、以下の通りでした。
・発生箇所が全身でなく局部なので、感染症ではなく、かぶれではないか。
・かぶれだとすれば、他人に感染する心配はない。
・経過観察のために、2日後にまた来院して下さい。

 確かに、感染症や食事が原因であれば、全身に発疹ができそうです。「かぶれ」とすれば、思い当たる点が、いくつかあります。
・母子分離山登りサークルで、虫に刺されたのが原因ではないか。
・同サークルで、虫除けに使った「虫除けスプレー」が原因ではないか。

 石けん、洗濯洗剤などは、変えていません。しかし、最近、娘が風呂で、自分で体を洗いたがります。私が手を出すと怒るので、自分で洗わせたままにしていました。このため、虫除けスプレーの成分が、よく落ちていなかった可能性はあります。今日は、娘によく説明して、私がよく洗っておきました。(説明をしたせいか、嫌がらず、素直に洗わせていました。話せば理解できる年齢になったようです。)

 しばらくは、経過観察です。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.