今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
「うどんバカ店長」の讃岐うどん(極太麺)
【今日の夕食】
 妻と娘(2歳3ヶ月)は、母子分離の山登りサークルに通っています。週3回、大人2名(保育士+保護者の当番者)と子供7人で、山を登ります。今日は、妻が当番の日でした。当番は、2回目です。娘は、普段はほとんど泣かないそうですが、今日は妻と一緒のせいか、おおむねグズグズだったようです。
r20130528.jpg
★米飯

★鶏手羽と大根の煮物
 先日の残りです。

★4点盛りプレート
・そら豆
・きんぴらごぼう
・冷奴
・オレンジ

 娘の食事も撮ってみました。娘は、そら豆が好きです(皮は食べません)。
r20130528k.jpg


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 「うどんバカ店長」の讃岐うどん(極太麺)
 妻が通販で、うどんを買いました。「うどんバカ店長」の「昔ながらの讃岐うどん」だそうです。添付のしおりには、「超極太麺」とあります。うどんつゆの素(粉末)がセットです。10人前5袋で500円(送料込み)の特価だったそうです。(特価のせいか、注文してから2ヶ月くらい経って、やっと届いたとのことです。)
20130521z3.jpg
 極太麺なので、ゆで時間が15分と長いです。ゆでた後、水で洗います。さらに、温かいつゆで食べる場合には、洗った麺を湯に通しなさい、と書いてあります。世話が焼ける、うどんです。

 妻の用意した「肉ごぼう」と、ほうれん草、ゆで卵と共に食べました。
20130521z1.jpg
 極太麺で、中は少し芯が残ります。どっしり、しっかりとした、「すいとん」を思わせる食感でした。「つるりとしたのどごし」ではありませんが、食べ応えがあって、おいしいです。ただ、添付スープは、塩味が強すぎる気がしました。
20130521z2.jpg

 「うどんバカ」シリーズには、「極太麺」のほかにも、「太麺」、「細麺」、「通常麺」など、いろいろあるようです。以前にも買ったのですが、どの種類だったか、忘れてしまいました。




応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.