今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
マシニングプラモ、磁石でコラムをカッチリ固定
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(2歳3ヶ月)は、近所の公園で、お友達と遊んだそうです。娘は、公園の近くにある神社が好きなようです。
r20130603.jpg
★米飯

★みそ汁、ニラ

★鯖みりん
 丸ごと一尾の、鯖みりんです。たいていの鯖みりんは、切り身ですので、珍しいです。肉厚で、美味でした。

★4点盛りプレート
・ひじき煮
・キャベツきゅうり
・トマト
・グレープフルーツ

★ほうれん草ベーコン卵炒め

★いちご


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】マシニングプラモ、磁石でコラムをカッチリ固定
 だいぶ間が空きましたが、毎週月曜日は、マシニングプラモの日である場合も少なくありません。前回の記事はこちら
20120305z1.jpg

 前回は、2分割されたコラムを、ネオジム磁石で固定しようとしたところで、止まりました。今回は、その続きです。
20130603z1.jpg
 コラム本体に、プラ棒とプラ板で組んだ、「ゲタ」を設置します。ゲタの高さは、コラム案内部に取り付けた磁石の突出に合わせています。
20130603z2.jpg
 ゲタを、コラム本体に接着剤で固定します。ゲタの天面は、カッターを挟んだプラ板で、「磁石受け」を構成しています。この部分が、磁力で磁石と固定されます。
20130603z4.jpg
 コラムを組み立てた状態です。磁石と、磁石受けの間には、わずかな隙間を設けてあります。ゲタ天面の平面度はあまり高くないので、隙間がないと、2部品がカッチリとはまりません。
20130603z3.jpg
 コラム本体に、コラム案内部を取り付けた状態です。隙間無く、ぴったりとはまりました。保持力も、十分です。自画自賛ですが、良い出来です。
20130603z5.jpg
 2部品を着脱自在に固定するには、ポリキャップを利用した方法も考えました。しかし、この場合は、位置合わせが、かなりシビアです。磁石を用いた固定ならば、多少のズレがあっても大丈夫です。

 そろそろ、コラムの表面処理(サフ塗り&やすりがけ)に移りたいと思います。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


とても美味しそうな晩御飯ですねぇ。
味噌汁と魚、これが私は一番好きなんですよね♪
smisii | URL | 2013/06/05/Wed 09:03 [編集]
> smisii さん
 ありがとうございます。
 私も、味噌汁と魚が好きです。これに白いご飯があれば、言うことがありません。
マツジョン | URL | 2013/06/06/Thu 19:45 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.