今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
妻の梅シロップ作り
【今日の夕食】
 今日は、午前中は家の中で、午後は娘(2歳4ヶ月)と近所の公園で、のんびりと過ごしました。
r20130623.jpg
★米飯、雑穀入り

★みそ汁、もやし

★牛肉いんげん煮

★こふきいも

★4点盛りプレート
・冷奴
・トマト
・とうもろこし
・ベーコン(鎌倉ハム)

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 妻の梅シロップ作り
 妻が、「梅シロップ」を作ることにしたそうです。梅と氷砂糖を、それぞれ1kg買って来ました。娘(2歳4ヶ月)と一緒に、ヘタを取っています。
20130623z1.jpg
 梅と氷砂糖を、交互に入れます。容器は、2リットルのものです。熱湯で消毒することを薦めたのですが、そのまま詰めてしまいました。発酵してしまわないか、心配です。(以前に作ったときには、熱湯や焼酎で念入りに消毒したにも関わらず、発酵して泡だらけになってしまいました。)
20130623z2.jpg
 容器が小さめだったので、梅と氷砂糖、それぞれ約700gずつを使いました。残りは、タッパで漬けるそうです。1週間くらいで、漬かるらしいです。今後の経過が楽しみです。
20130623z3.jpg
 梅シロップは、薄めて「梅ジュース」を作れるそうです。母子分離の山登りサークルで飲んだ梅ジュースがおいしかったので、妻も作りたいと思ったとのことです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.