今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
江ノ島・地引網イベントに参加(2歳4ヶ月)
【今日の夕食】
 今日は、一日雨でした。妻は、インテリア関係の講演会に行ってきたそうです。その間、娘(2歳4ヶ月)は、託児室で過ごしたそうです。
 料理の写真が暗めなので、今日は露出補正を「+1」してみました。カメラは、オリンパスのTG-630です。
r20130626.jpg
★米飯

★バナナシェイク
 妻いわく、「一汁三菜」の「一汁」にカウントするとのことです。

★豆腐ハンバーグ、もやし、ゆでたまご
 豆腐ハンバーグは、生協の惣菜です。肉が多めで、豆腐感はあまりありません。

★4点盛りプレート
・冷奴
・枝豆(冷凍)
・トマト
・花豆(山梨土産、実家から)


妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】 江ノ島・地引網イベントに参加(2歳4ヶ月)
 毎週水曜日は、娘(2歳4ヶ月)について書きます。
 さて、最近の娘は。

 先週末に、江ノ島(神奈川県藤沢市)に行きました。「地引網イベント」に参加するためです。妻と、娘と一緒です。今日は、このイベントの紹介、いわゆる「クチコミ情報」です。
20130626z1.jpg


★江ノ島の地引網イベント
 この地引網(地曳網、じびきあみ)は、漁ではなく、行楽目的として、催されているようです[1]。砂浜から、船を人力とトラクターで運んでいきます。10人以上の人手です。手間も、時間もかかります。
[1]殿網;
http://tonoami.co.jp/
20130626z2.jpg
 船で沖まで行き、網を仕掛けてきます。網は、沖から砂浜近くまでは、機械で引きます。耕運機を改造したような装置で、網の綱を巻き取っています。
20130626z9.jpg
 しばらくの間、待ち時間です。江ノ島を望みながら、砂浜で遊びます。娘は、砂遊びが好きです。海は濡れるので、あまり好きではないようです。
20130626z8.jpg


★本日は大漁でした!
 網が近づいて着たら、最後は、人力で網を引きます。
20130626z3.jpg
 皆が懸命に網を引く中、娘は、砂遊びを始めています。
20130626z4.jpg
 網に付いた袋に、魚が溜まっています。雑魚ばかりですが、大漁です。日によってバラツキがあるようですが、今日はたくさん獲れた部類のようです。
20130626z6.jpg
 獲れた魚は、お土産としてもらえるようです。大量にいる小魚は、小イワシです。他に、カマスやイカ、エビなどがありました。
20130626z7.jpg
 網から外れた小魚を一匹。娘は、嬉しそうに、つついています。
20130626z5.jpg


★小魚の調理
 獲れた魚を、お土産にもらえました。欲張って、2袋をもらってきました。しかし、家に帰って開けてみると、ちょっと途方に暮れる量です。私も妻も、魚の調理経験はごく僅かです。
 魚は、主に小カマスと、小イワシでした。そのほか、鯖とカレイ?、謎の白身魚、などが入っていました。雑魚ばかりなので、調理が大変です。やはり、売り物にはなりそうにありません。
20130626z11.jpg
 大量の小イワシは、手で内臓と頭をとりました。私と妻で作業をしたのですが、数が多いので、とってもとっても減りません。
20130626z12.jpg
 これを、しょうが醤油で煮ます。梅も加えて、「梅煮」にしました。圧力鍋で、骨まで柔らかくする狙いです。調理担当は、妻です。
20130626z15.jpg
 カマスのうち、小さいものは、開いて焼くことにしました。調理したのは、私です。
20130626z13.jpg
 比較的大きいカマスは、干物にしました。開いた後、塩水(10%くらい)に30分ほど漬けてから、ひと晩干しました。これは、妻が調理しました。
20130626z14.jpg
 

★見栄えは悪いですが、味はそれなりです
 よく分からない魚たち(鯖、カレイ?、白身魚)は、とりあえず焼きました。見栄えが悪いです。鯖、カレイ?は、骨ばかりで、食べるところがありませんでした。白身魚は、意外と味がありました。
20130626z22.jpg
 小イワシの梅煮と、小カマスの塩焼きです。イワシは、少し骨が気になりますが、一応は骨まで食べられます。缶詰のような味です。小カマスは、焼きたてを食べると、淡白でおいしかったです。いずれも、娘も好きなようです。骨を気にしながらも、ムシャムシャと食べます。
20130626z23.jpg20130626z21.jpg
 最後に、カマスの干物です。干物づくりは初めてでしたが、干物らしく仕上がりました。しかし、焼くと背骨が曲がって、見た目が悪いです。頭をつけたまま開いたほうが、多少ながら見栄えは良いようです。見た目はイマイチですが、味は良いです。小魚に比べると、きちんと身があるのが嬉しい。
20130626z24.jpg20130626z25.jpg

 初めての地引網イベントでしたが、楽しく過ごせました。次回は、お土産は欲張らず、一袋だけにしようかと思います。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


いつも楽しく拝見させていただいてます。
地引網楽しいですよね。小イワシは、てんぷらもおいしいですよ。
うちは骨だけを生姜醤油で下味をつけ、カラッとあげたものが子供が大好きです
あと、アンチョビもおすすめですよ♪
KIYO | URL | 2013/06/27/Thu 14:18 [編集]
> KIYO さん
 コメントありがとうございます。
 地引網は、詳細を知らず、自分たちで引けるものとは思っていなかったので、想像以上に楽しかったです。娘も引けるようになれば、もっと楽しいと思います。
 骨せんべいも、おいしそうですね。季節によって獲れる魚が違うようなので、また機会があったら参加したいです。
マツジョン | URL | 2013/06/29/Sat 00:56 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.