今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
甲斐善光寺と武田神社とアワビ(2歳4ヶ月)
【今日の夕食】
 今週の妻は、少し疲れ気味です。今日は、しらすとご飯で、簡単に済ませます。
r20130718.jpg
★米飯

★しらす

★手羽先揚げ

★宗家キムチ

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】甲斐善光寺と武田神社とアワビ(2歳4ヶ月)
 先月末から今月にかけて(2013/6/29~7/1)、妻と娘(当時2歳4ヶ月)と、山梨県に旅行に行きました。
 1日目は、「フルーツ公園」(→こちらの記事)。3日目は「モモ狩り」でした(→こちらの記事)。
 そして2日目が、この記事で紹介する「善光寺参り」です。


★「善光寺」違い
 当初予定は、2日目にフルーツ公園でした。しかし、1日目に、思ったより早く到着して、フルーツ公園で遊ぶことができました。このため、2日目の予定がカラになってしまいました。
 山梨市のホテルで、観光案内地図を見ていると、「善光寺」という記載がありました。善光寺といえば、数年前に、父と母が訪れたと言っていました。「牛に引かれて善光寺」、の善光寺です。せっかくだから行ってみよう、ということで、乗り気でない妻と共に、善光寺に行くことにしました。
 
 これが善光寺です。駐車場は、ガラ空きでした。有名な観光名所なのに、案外と人気がないのかしら。
20130718z1.jpg
 「金堂」の拝観券(大人500円)を買う段になって、ハタと気付きました。「あの善光寺は長野。そして、ここは山梨。」 どうりで、人気がないわけです。
 
 というわけで、有名な「信州 善光寺」[1]ではなく、「甲斐 善光寺」[2]を拝観しました。甲斐善光寺は、武田信玄ゆかりの寺だそうです。
[1]善光寺事務局;信州善光寺
http://www.zenkoji.jp/index2.html
[2]善光寺寺務所;甲斐善光寺
http://www.kai-zenkoji.or.jp/

 あまり人気がないお寺のようですが、金堂の中では、珍しい「お戒壇廻り(おかいだんめぐり)」があります。地下室の暗闇の中を手探りで歩く体験は、普段経験することがなく、新鮮でした。


★「かいてらす」でアワビを買う
 「甲斐善光寺」は、比較的マイナーな観光スポットのようですが、この近くには山梨名物を扱う土産店「かいてらす」[3]があります。
[3]かいてらす;山梨県地場産業センター かいてらす
http://www.kaiterasu.jp/
20130718z3.jpg
 ここでは、山梨名産の「アワビ」を買いました。その昔、甲州商人が沼津からはるばる運んだそうです[4]。(買ったのは、チリ産養殖ものです。)
[4]信玄食品;
http://www.shingen-foods.co.jp/
20130718z4.jpg


★武田神社
 妻は、マイナー観光地の甲斐善光寺(「かいぜんこうじ」を変換すると「改善工事」になるくらい、マイナーです。)に、もの足りなかったようです。そこで、少し足を伸ばして、「武田神社」[5]に行きました。武田信玄公を御祭神とする、神社です。
[5]武田神社;
http://www.takedajinja.or.jp/
20130718z5.jpg
 こちらは、なかなかの人出でした。このあたりの寺社では、いちばんの観光スポットのようです。
20130718z6.jpg
 「風林火山」おみくじ。1個200円。
20130718z7.jpg

 そんなこんなで、観光地めぐりはおしまいです。甲斐善光寺でも武田神社でも、食べ物屋さんが周辺にありませんでした。車でそば屋「天目」に行き、そばを食べました。(カーナビと場所が変わっていたため、運転に手間取っていると、妻が後席でイライラし始めました。コワイコワイ。)
20130718z9.jpg
20130718z8.jpg

 その後、さらに車で「桔梗屋」の工場(桔梗信玄餅 工場テーマパーク)[6]まで車で移動。アウトレットの信玄餅を買い、娘のトイレを済ませました。
[6]桔梗屋;
http://www.kikyouya.co.jp/
20130718z11.jpg
20130718z12.jpg


 最後に、ホテルに着きました。自動車での移動時間が長くて、多少しんどかったです。ドライブ旅行では、移動時間が長くならないように注意が必要だ、という教訓を得ました。



応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.