今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
北海道・小樽で食べたものの記録
【今日の夕食】
 北海道・小樽から戻り、久しぶりの神奈川です。こちらは、やはり汗が吹き出る暑さです。暑さの中、自転車で藤沢駅周辺まで行き、カメラのカタログを収集してきました。
★米飯

★豚しゃぶ、レタス

★4点盛りプレート
・トマト
・豆腐
・もやしナムル風
・枝豆

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ

【今日のおじさん】北海道・小樽で食べたものの記録
 今年(2013年)の夏休みは、昨年同様、妻の父の住む北海道・小樽で過ごしました。6泊7日でした。妻と娘(2歳6ヶ月)が一緒です。(昨年の記事は、→こちら
 北海道は、食べものがおいしいです。今回の記事は、食べたものの記録です。

★1日目(2013/8/9)
●昼食:羽田売店、石垣牛焼肉弁当
 これから北海道に行くので、北海道でないものを選びました。

●夕食:「なると」本店の「若鶏半身揚げ定食」
 妻の父と一緒に入店しました。ボリュームがあります。以前に食べたときよりも、やや塩味が強かった気がします。が、ご飯のおかずにちょうどよく、完食しました。

★2日目(2013/8/10)
●朝食
 コンビニおにぎり、ヨーグルト。

そば、他。

●夕食
 「キロロリゾート」に泊まりました。敷地内の「三幸」で夕食です。刺身、サラダ、いももち、ラムチョップ、など。

★3日目(2013/8/11)
●朝食
 キロロリゾートの朝食バイキング。北海道らしさはなく、普通でした。

●昼食
 羊蹄山のふもと、京極町の「ふきだし公園」までドライブしました(運転は妻)。ここの出店で、とうもろこし、揚げいも、いももち、コロッケなどを食べました。

●夕食
 娘が寝てしまったので、地元限定のインスタントラーメンを食べることにしました。キロロリゾートの売店で購入した味噌ラーメン、400円もしました。

★4日目(2013/8/12)
●朝食
 キロロリゾートの朝食バイキング。昨日と同様のラインナップでした。

●昼食
 小樽の「オーンズ春香山 ゆり園」の食堂で、「ゆりカレー」を頼みました。「ゆりね」がゴロゴロ入っていました。

デザートに「ゆりソフトクリーム」。ゆり香料入り。

●夕食
 小樽といえば、「寿司」です。回転寿司「とっぴー」で夕食をとりました。名物は、「サーモン」のようです。

★5日目(2013/8/13)
●朝食
 小樽駅内の喫茶店で、ホットドックを食べました。

●昼食
 昼は、「小樽水族館」に出かけました。小樽駅の売店で買った「ほたて炙り丼風おにぎり」。「木古内商工会」の監修、「木古内海山どんぶり~ほたて炙り丼」をイメージした商品だそうです。ほたてが丸ごと入っていました。

おやつには、「あまとう」の「スティックマロンコロン」、チーズ味。オリジナルの「マロンコロン」よりも食べやすくて良いです。

●夕食
 中華料理店「好(ハオ)」で、妻の父と共に夕食です。あんかけ焼きそば、野菜炒め、ホタテシューマイ、エビチャーハンを注文。価格のわりに量は少なめでしたが、味付けがほどよく、素材の風味があって、とてもおいしかったです。

★6日目(2013/8/14)
●朝食
 コンビニおにぎり、ヨーグルトなど。

この日は妻&娘と、私は別行動です。私は小樽の土産店が並ぶ「堺町通り」を散歩しました。
 おやつに「ピュアホワイト」。生のまま食べられる品種です。
 有名店「ルタオ」の「まあある」。パフの歯ごたえと、チョコの風味が調和しています。
 「ピュアホワイト」2本目。これは茹でたものです。食べている途中に、妻と娘に会いました。早速、横取りしてかぶりつく娘です。

●昼食
 イタリアンレストラン「ベリーベリーストロベリー」で、ピザとパスタを頼みました。ピザ、パスタとも、想像以上においしく、満足しました。特にピザは、思ったよりもサイズが大きく(直径30センチくらい)、食べ応えがありました。(この日は混雑のためか、1組につきピザ1枚まで、の制限がありました。)

●夕食
 「義経」の「とんかつ定食」です。とんかつを食べるのは、久しぶりです。たまに食べると、おいしいです。

★7日目(2013/8/15)
●朝食
 小樽から新千歳空港に向かう電車の中で、おにぎりなどを食べました。

●昼食
 新千歳空港の弁当屋で買いました。驚くほど、ラインナップが充実しており、迷ってしまいます。イチオシらしい「かにめし」をチョイスしました。

空港内の売店で見かけた「札幌らーめんまん 味噌味」も試しました。まんじゅうの生地の中に、ラーメンが入っています。味噌ダレがグチャリとしており、食感が良くありませんでした。これは、あまりオススメしません。冷めてから食べたのが良くなかったかもしれません。

今年の北海道も、たくさん食べました。土産も、たくさん買いました(すべて食べ物)。妻は、体重が増えたことでしょう。私は、あまり、変化なしでした。体質のようです。

応援よろしくお願いします: