今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
小出川のヒガンバナ(神奈川県藤沢市)
【今日の夕食】
 今日は、妻と娘(2歳7ヶ月)と、小出川のヒガンバナ(神奈川県藤沢市)を見に、自転車で出かけました。3キロほどの道のりだったのですが、道を間違えてしまい(妻と私の責任配分は2:8と決まりました)、妻の機嫌を損ねてしまいました。ヒガンバナは、少し見ごろを過ぎており、やや元気がない感じでした。しかし、天気がよく、よい散歩になりました。
r20130929.jpg
★米飯

★ホワイトシチュー
 具沢山です。鶏肉、ホタテ、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、コーンが入っています。ルウは、妻の手作りで、小麦粉とマーガリンと片栗粉だそうです。味付けはコンソメ。市販のルウとはちがい、やさしい味わいで、美味でした。

★みかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】小出川のヒガンバナ(神奈川県藤沢市)
 今日(2013/9/29)は、小出川(こいでがわ、神奈川県藤沢市)のヒガンバナ(彼岸花)[1]を見に行きました。
[1]藤沢市観光協会;小出川の彼岸花
http://www.fujisawa-kanko.jp/event/higanbana.html

 天気がよく、快適な散歩を楽しめました。屋台も出ていて、なかなかの人出でした。カメラを手に歩いている人も多いです。私も、新しいデジタル一眼(ミラーレス、オリンパスPEN mini,E-PM2)を持って、撮影にチャレンジしました。
20130929a1.jpg
 娘(2歳7ヶ月)も、おおむね元気です。途中、「抱っこ抱っこ」になりましたが、トイレで用を足すと、急に元気になりました。
20130929a2.jpg
 私の知る小出川は、実家のある寒川町周辺の、もっと広い川です。ここはその上流のため、川幅はほんの数メートルです。
20130929a3.jpg
 新しいカメラで撮影を試みました。なかなか、うまくいきません。コンデジに比べて、「失敗写真」の割合が多い気がします。
 f=45mm(換算90mm)、F2.5、SS1/4000、ISO200
20130929a4.jpg
 レンズは単焦点、f=45mm、F1.8です。「絞り優先」で撮影しました。絞りと被写界深度の関係を勉強中です。
 f=45mm(換算90mm)、F5.6、SS1/500、ISO200
20130929a5.jpg
 日中の屋外での撮影は、初めてです。思ったよりもシャッタースピードが小さくなり、開放F値(1.8)では露出モーバーしてしまいました。また、逆光では画面全体が白っぽくなってしまいます。いったい何が原因なのか、興味深いです。
 f=45mm(換算90mm)、F2.8、SS1/800、ISO200
20130929a6.jpg
 
 散歩とレンズ実験に、ちょうどよい機会でした。しかし、今年のヒガンバナは、少し見ごろを過ぎてしまったようです。例年よりも1週間ほど早いとのこと。来年は、ぜひ、見ごろを逃さないようにしたいです。


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/30 09:13)
藤沢市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]
ケノーベル エージェント 2013/09/30/Mon 09:13






Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.