今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
オリンパスE-PM2アクセサリーポートカバー紛失
【今日の夕食】
 今日は、久しぶりに娘(2歳8ヶ月)と、公園に行きました。娘は、これも久しぶりに三輪車に乗ったのですが、見違えるほど上手になっていました。曇りで、風もあり、少し寒かったです。
r20131102.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8;45mm(90mm相当)、F2.8、SS1/100、ISO320
★チャーハン
 昨晩の残りだそうです。

★米飯
 チャーハンがありますが、米飯(白米)もあります。チャーハンは、「おかず」の位置づけです。

★麻婆豆腐
 妻の手作りです。鶏がらスープが切れたので、「ウェイユー(味王)」で代用したそうです。

★サラダ、トマト・レタス

★みかん

妻の料理を応援して下さい:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ


【今日のおじさん】オリンパスE-PM2アクセサリーポートカバー紛失
 9月に、初めての一眼レフを買いました。いわゆる「ミラーレス一眼(コンパクト一眼、マイクロ一眼、レンズ交換式アドバンストカメラ)」、オリンパスの「PEN mini(E-PM2)」です。

 先日、このカメラの上面にある「アクセサリーポート(ホットシュー)」用のカバーを、紛失してしまいました。今回は、この紛失事件の顛末を書きます。


★アクセサリーポートのカバーを紛失
 私のカメラ「PEN mini E-PM2」には、カメラ本体上面に、いろいろなアクセサリーをつけるためのポートがあります。「アクセサリーポート」、「アクセサリーポート2(AP2)」、「ホットシュー」などの名称でも呼ばれるようです。写真で、グレーっぽくみえる部分が、プラスチック製の端子カバー(キャップ)です。
20131102z01.jpg
 そして、先日熊本を旅行した際に、気が付くとカバーがなくなっていることに気が付きました。ポートが、むき出しになってしまいました。このままでは、露出した端子にゴミが入ってしまいそうで、心配です。対策を講じる必要があります。
20131102z02.jpg
 しかし、私には、お金ありません。このカメラを6万円(本体3万円+レンズ3万円)かけて買い、その後にカメラ収納ケースや手入れ用品、レンズフード、フィルター、レンズガードなど(総計5千円くらい)を買い、出費がかさんでいます。この上、カバーを買うなんて、考えたくありません。


★フラッシュを付けてみたが
 そこで、今まで使ったことのない、本体付属のフラッシュを取り付けてみました。しかし、たしかに端子は隠れるのですが、本体からの突出が大きく、ジャマです。この案は、できれば採用したくありません。
20131102z03.jpg20131102z04.jpg


★アクセサリーポート用カバーを発見!
 仕方がないので、ネットでカバーが販売されていないか、調べてみることにしました。調査の結果、以下サイト[1]を見つけることができました。
[1]楽天市場;カメラのミツバ - デジタル一眼レフ・ミラーレス一眼 > オリンパスデジタル一眼カメラ > OLYMPUS PEN用カメラアクセサリー
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/olympus_vn239700?s-id=top_beta08_browsehist

 商品名は、「OLYMPUS E-P2/E-P3/E-PL1/E-PL2用ホットシューカバー」とあります。色は、黒、シルバー、白の3色が選べるようです。形式は、黒:VN239700、シルバー:VR660300、白:VR072300、と書いてありました。
 価格は、1個210円(税込)です。送料は、メール便で150円でした。これくらいの価格であれば、許容できます。カメラ関連のパーツはとにかく異常に高価なので、警戒していたのですが、安心しました。
 ただ、私の持つカメラ「E-PM2」については、対応とも非対応とも書かれていません。しかしクチコミ情報を読むと、E-PM2と同時期に発売されたE-PL5にも使用できるとのことです。それで、E-PM2にも対応すると判断しました。

 ちなみに、オリンパスのサイトによると、次のようなFAQがありました[2]。実費にて購入することが可能なのかもしれません。
「Q:ホットシュー (アクセサリーポート) カバー、リモートケーブル端子キャップ、シンクロ端子キャップを紛失した場合は?
 A:サービスステーション (札幌・東京・大阪・福岡)、またはカスタマーサポートセンターにご相談ください。サービスステーション連絡先、所在地については、『サービスステーション一覧』を参照してください。また、 カスタマーサポートセンターへのお問い合わせは、『お問い合わせ先について』を参照してください。」

[2]オリンパス;Q&A(よくあるお問い合わせ)
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000673-1


★無事、復旧しました。
 「4~5営業日後の発送予定」とありましたが、実際には5日ほどで到着しました。
 包装袋には、以下のように記載されていました。
 ・Parst. VR6603000000
 ・Parst. S38M連接器 蓋S(PA)
 ・Qty. 1PCS
 ・Input date: 2013/1/31
 ・OLYMPUS (OSZ)
20131102z11.jpg
 現品です。表面は、塗装されているようです。もともと付属していたものとは、色味が少し違うように思えます。もともとの付属品を紛失してしまっているので、比較できないのが残念です。(一番最初に示した写真が、カバー紛失前のものです。)
20131102z13.jpg
 裏面は、成形色がそのままで、グレーです。黒や白も販売されているので、気分に合わせて取り替えてもよいかもしれません。
20131102z14.jpg
 取り付けたところ。カメラ後面から、スリットに沿って押し込みます。私のE-PM2にも、ぴったりとはまりました。ひと安心です。ネット販売されていて、簡単に入手できて、よかったです。
20131102z22.jpg
 しかし、押し込んでいるだけで、抜け止めがありません。また、簡単に外れて、紛失してしまいそうな心配があります。何らかの紛失防止策が、必要そうです。

 同じようにカバーを紛失して、困っている方がいましたら、参考になれば幸いです。


(追記) 2013/12/5
 この後、簡単で確実な、ホットシューカバー紛失防止策を実施しました。詳しくは、→こちらの記事


応援よろしくお願いします:

2010年4月~11年3月生 ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する


参考に
私も紛失して困ってましたので、とても参考になりました。ありがとうございます。
みさと | URL | 2014/09/02/Tue 09:09 [編集]
> みさと さん
 ご訪問ありがとうございます。この部品、なくしやすいですよね。お役に立ちましたら、嬉しいです。
マツジョン | URL | 2014/09/02/Tue 19:13 [編集]



トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.