今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

gang01.jpg
↑↑↑夏休みの自由研究。画像クリックで記事一覧を表示します↑↑↑
寒川神社で七五三祝い(2歳10か月)
【今日の夕食】
 今日は、妻が体調不良です。おなかの具合が悪くて、あまり食べられそうにないとのことです。そばをゆでました。
r20131120.jpg
★そば
 実家の母からの、群馬(草津温泉)土産です。長野産でした。

★ポテトサラダ、ナムル
 先日の残り。


【今日のおじさん】寒川神社で七五三祝い(2歳10か月)
 毎週水曜日は、娘(2歳10か月)について書きます。さて、今週の娘は。

 昨日、七五三のお祝いに行きました。カメラのキタムラ(スタジオマリオ)で、9月に写真を撮ってありました。今日は、無料で着物を借りられました。草履付きで、便利です。

 都合により、実家の父母は来られませんでした。今日は、私と妻、娘の3人です。場所は、寒川神社(神奈川県高座郡寒川町)です。祈祷は、予約なし、当日の申し込みでした。七五三の11月15日に近いこともあって、平日ですが、七五三の祝いで来ている方が多かったです。10組ほどいましたでしょうか。
MB190201.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;90mm相当,F1.8,SS1/4000,ISO200

 新しい「ミラーレス一眼レフ」、オリンパスのPEN mini,E-PM2を持って挑んだのですが、なかなか難しいです。逆光気味で撮れ、とか、斜めに構えたところを撮れ、背景がゴチャゴチャしない場所を選べ、などなどと言いますが、ちょこちょこと動く娘、構図を考えて撮るのは、実質的に不可能でした。それでも、高速なタッチシャッターのおかげで、何枚か、それなりの写真を撮れました。
MB190202.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;90mm相当,F1.8,SS1/4000,ISO200

 なれない着物と草履で、緊張した感じで、ヨチヨチと歩いていました。しかし、祈祷が終わったころには調子が出てきたようで、ふざけ始めました。ますます、撮影がたいへんです。
MB190203.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;90mm相当,F1.8,SS1/4000,ISO200

 今回、はじめてRAWデータでも撮影しておきました。あとからホワイトバランスやトリミング、鮮やかさの再設定などができるので、便利です。重要なイベントのときには、RAWデータが役立つ、ということを学びました。 
MB190204.jpg
OLYMPUS E-PM2+MZD45mmF1.8+ND4;90mm相当,F1.8,SS1/250,ISO200

 娘の健やかな成長を願う、七五三の一日でした。

関連記事
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑









管理者にだけ表示を許可する





トラックバック
TB*URL







Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.