今日のおじさん、なに食べました? (仮)

妻の料理と、おじさんの毎日の記録です。ほんのり工学テイスト。

omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑
食事用テーブルが届きました。大工さん手作り
【今日の夕食】
 食事用テーブルが来たので、室内ピックニックは卒業です。しかし、習慣が抜けないのか、まだ上に乗っている人がいます。
r20171105.jpg

★米飯

★シャコ(北海道からの頂き物)

★根菜煮物

★きりぼし大根煮物

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】食事用テーブルが届きました。大工さん手作り
 テーブルが届きました。この家を建てた、大工さんの手作りです。見るからに、堅牢な作りです。
20171105z01.jpg

 食事のほか、工作など、多目的に使えるので便利です。
20171105z02.jpg

応援をお願いします:
写真日記


omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年10月(パナソニックGX7&オリンパスPM2子供撮り)
【昨日の夕食】
 牛肉を食べると、シアワセになると言われています。
r20171102.jpg
★米飯

★牛肉ステーキ、レタス

★ゆでじゃがいも

妻の料理を応援して下さい:
写真日記


【今日のおじさん】 ミラーレス一眼レフ、私の作例写真集:2017年10月(パナソニックGX7&オリンパスPM2子供撮り)
 約4年前(2013年9月)に初めての一眼レフ(ミラーレス=ノンレフ)を買ってから、ほぼ毎日、写真を撮っています。主な撮影対象は、子供たち(6歳娘、3歳長男、1歳次男)です。

 今回は、2017年10月の「よく撮れたと思う写真」を並べます。自分の思った通りに撮れたと思う写真や、何らかの新しい知見を得られた写真などを、選んでいます。
 10月の撮影枚数は209枚(整理一巡後)。あまり撮っていないと思っていたのですが、運動会や新居への引越しでの「固め撮り」があり、月間としては平均的な枚数になりました。


◎使用機材
・カメラ:
 ①パナソニック ミラーレス一眼レフ Lumix DMC-GX7
 ②オリンパス ミラーレス一眼レフ Pen mini E-PM2

・レンズ:
 ①パナソニック 沈胴ズーム Lumix G Vario 12-32mm F3.5-5.6
 ②K&F CONCEPT 0.7倍ワイコン 0.45X SUPER WIDE ANGLE LENS

★これまでの「私の作例写真集」は、→こちら


★1.うんどうかい
 娘(6歳)が小学校にあがり、最初の運動会がありました。パナGX7に、望遠ズーム(パナ45-175mm)を装備して臨んだものの、不慣れなファインダー撮影に翻弄されました。写真も、運動会観戦も、中途半端になり、残念な結果でした。
 写真は、運動会が終わったところ。コーンやら、大玉やら、片付けられた道具が、「終わった感」を象徴しています。私の初めての運動会観戦も、終わりました。小学校の運動会観戦は、あと10回以上ある予定なので、次回にチャレンジ。
<画像はクリックで拡大します(3Mサイズ)>
20171102z11a.jpg
Olympus E-PM2+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/1600、ISO200


★2.おひっこし
 5年ほど住んだ賃貸マンションから、新居に引っ越しました。5年の間に、子供は1人から3人に増えて、モノも増える一方です。段ボール箱に詰めると、なんと100箱になりました。最後まで、箱に詰めきった妻に拍手です。
 写真は、あらかた箱詰めが終わったところ。息子3歳も、成果に喜んでいます。
20171102z31.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/250、ISO1250

 しかし、引越しすると、この大量の段ボール箱が、そのまま新居に移ってくるのでした。ひたすら開ける毎日が続きます。
20171102z32.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL32mm、F3.9、SS1/100、ISO3200


★3.新居にて
 荷物が搬入される前に、写真を撮っておきました。まずは、標準ズーム12-32mmに、0.7倍ワイコンを付けて。魚眼風に画面が歪み、周辺がナガレますが、狭い家が広く見えて、なかなか良いです。(ナガレ対策には、もう少し絞ると良いのですが、忘れていました。)
20171102z54.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6+WCx0.7;EFL17mm、F4、SS1/60、ISO320

 子供たちは、まるでアスレチック・ハウスにでも来たかのように、連日大はしゃぎでした。吹き抜けから1階を見下ろして、ワイコンで撮影。魚眼風のゆがみが、「覗き見」の構図を強調しています。
20171102z53.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6+WCx0.7;EFL17mm、F4.0、SS1/60、ISO500

 床面積は約27坪と、広くはない家です。しかし、窓から見える景色がよく、開放感があります。じきに、フェンスを付ける予定ですので、景色が変わる前に撮っておきました。
20171102z55.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL28mm、F3.6、SS1/250、ISO500;EV+1

 まだ、食事用の机(ダイニング・テーブル)が来ていません。まるで、毎日がピックニックのようです。引っ越しの、思い出になる写真です。
20171102z52.jpg
Panasonic GX7+LGV12-32mmF3.5-5.6;EFL24mm、F3.5、SS1/250、ISO2000


おじさん写真に、応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑






引っ越しました。2017年10月、賃貸マンションから一軒家に
【今日の夕食】
 新居に引っ越しましたが、まだテーブルがないのです。毎日がピックニック。
r20171027.jpg

★米飯

★豚しょうが焼き、キャベツ

★きりぼし大根の煮物
 すりごまが入って、味が増しています。

妻の料理を応援して下さい:
写真日記



【今日のおじさん】引っ越しました。2017年10月、賃貸マンションから一軒家に
 引っ越しました。

 5年間住んだ、賃貸マンションには、荷物が山のようにあふれていました。「断捨離!」が口グセの妻のもと、モノが少ない暮らしをしていたつもりだったのですが…。段ボールの数、何箱だったと思いますか? 
20171027z01.jpg

 ななんと、100箱でした! 2LDKの賃貸マンションの、どこにあったんでしょう、これだけの荷物(写真は一部にすぎません)。家族での引越しは3回目ですが、過去最高の物量です。人も、増えていますから。
20171027z02.jpg

 妻の努力の末、なんとか片付いたのです。子供3人(6歳、3歳、1歳)を抱えながら、まるで魔法でも使ったかのような成果です。やっぱり、妻は、天才です。
20171027z03.jpg

 パンダのマークの引越し社に、運んでもらいました。自転車で10分ほどの距離ですが、料金は同一だそうです。それは、積み下ろしが、大変ですからね。
20171027z11.jpg

 そして新しい家では、100箱のダンボールの、解体作業が必要なのでした。しまう場所が決まっていないので、片づけが思うように進みません。
20171027z21.jpg

 困ったことに、1歳の次男も、手伝う気がマンマンです。何度しまっても、出してくるのですよ彼は。
20171027z22.jpg


 そうして、これまた妻の魔術のようなパフォーマンスのお蔭で、ようやく落ち着きつつあります。インターネットも、つながるようになりました。


応援をお願いします:
写真日記
omocha201612.jpg
↑↑↑画像クリックで、我が家のおもちゃを紹介します!↑↑↑










Copyright © 今日のおじさん、なに食べました? (仮). all rights reserved.